葛西臨海水族園

夏真っ盛り。猛暑の夏休みの中、葛西臨海水族園に行ってきました。普段のお出かけでは都心方向は避ける傾向が強い我が家ですが、この日はチビたちの従姉妹のKちゃん父娘も一緒ということで、攻めてきました。時期的に混雑が予想される当水族館、果たしてチビツーは機嫌よく歩いてくれるのでしょうか・・・?

葛西臨海水族園

基本情報

Canon EOS 5D Mark IV f/5.6 1/320sec ISO-100 17mm

葛西臨海公園内にある水族館です。公益財団法人の運営ということもあって、リーズナブルな価格で入園でき、バリアフリーも充実した人気の水族館です。

基本情報

■入園料
大人:700円
中学:250円
子供:無料 ※小学生以下

■開園時間
9時30分~17時(入園および入園券・年間パスポートの販売は16時まで)

■休園日
水曜日(水曜日が国民の祝日や振替休日、都民の日の場合は、その翌日が休園日)
年末年始(12月29日~翌年1月1日)

その他詳細は公式サイトをご確認ください。

 

バリアフリー情報

  1. 障害者手帳等の提示で本人及び介助者1名まで無料で入園可能。(入園券は購入せず改札口にて提示)
  2. 障害者手帳等の提示で利用料免除(無料)

 

お出かけ難易度

難易度:★★★☆☆(3)

本来ならそれほど高くないと思いますが・・・混雑時は見れるものが限られ、館内も暗い場所が多く、そして夏場は空調の効果が弱いのか暑い!ということで難易度1つほど上げさせていただきました。。。

 

猛暑の時間帯の中、水族園へ

Canon EOS 5D Mark IV f/5.6 1/320sec ISO-320 19mm

駐車場(葛西臨海公園第一駐車場)に到着したのが午後2時ころとあって、気温は最高潮!とにかく暑くて暑くて。風が比較的あったのが幸いですが、すでに私は汗ダラダラ。早く涼しい館内に入りたい・・・!

 

 

Canon EOS 5D Mark IV f/5.6 1/320sec ISO-100 40mm

正面口(?)にあたる道では水が流れる壁が続いています。近寄ると水しぶきというかミストみたいなものが飛んでくるのですが、まるでお風呂の湯気を浴びているようで(笑)

 

 

Canon EOS 5D Mark IV f/5.6 1/320sec ISO-100 40mm

ここが正面入り口のチケット売り場兼改札ゲート。特徴的なガラスドームが見えてきました。

 

 

Canon EOS 5D Mark IV f/5.6 1/320sec ISO-100 17mm

園内にはいくつかの箇所でこのミスト扇風機が。ミスト浴びつつ風で冷やされてヒンヤリ。チビツーもニッコリと。でも浴びすぎると数分でビッショリになるのでご注意・・・。

 

 

Canon EOS 5D Mark IV f/5.6 1/320sec ISO-100 30mm

キッズそろって。

 

 

Canon EOS 5D Mark IV f/5.6 1/320sec ISO-100 36mm

目の前は東京湾。水族館から繋がっているような感じがいいですね。

 

 

Canon EOS 5D Mark IV f/5.6 1/320sec ISO-100 17mm

さて、ガラスドームから下るようにして館内に入ります。ようやくここで空調の涼しさを味わえました。

 

 

Canon EOS 5D Mark IV f/4 1/100sec ISO-12800 17mm

館内最初はかなり暗いですが、チビツー臆することなく、そして本能のままに進みます。

 

 

水槽に食い付くも、皆とは別行動に・・・

Canon EOS 5D Mark IV f/4 1/100sec ISO-2500 17mm

場所によっては結構混み合っているのですが、ここは比較的すいていた上にチビツーお気に入りだったようで、なんどもここに寄っては魚たちを眺めていました。

 

 

Canon EOS 5D Mark IV f/4 1/100sec ISO-4000 17mm

じーーっくり。

 

 

Canon EOS 5D Mark IV f/4 1/125sec ISO-6400 17mm

じーーーーー。。。。。

残念ながら張り付いてしまったので、チビツーとKちゃん父娘とはここで別行動に。果たしていつ合流できるのやら・・・。

 

 

Canon EOS 5D Mark IV f/1.4 1/100sec ISO-160 35mm

 

Canon EOS 5D Mark IV f/1.4 1/100sec ISO-500 35mm

 

Canon EOS 5D Mark IV f/1.4 1/100sec ISO-800 35mm

口明けてぼーーーー。。。(笑)

 

 

Canon EOS 5D Mark IV f/1.4 1/100sec ISO-1250 35mm

はたと気付いてニッコリ^^

意外と楽しめていたのかな?

 

 

カジキよりも気泡(笑)

Canon EOS 5D Mark IV f/4 1/125sec ISO-12800 24mm

カジキなどが中心の円形水槽。ちょうど餌付けショーが終わったばかりだったのか、スゴイ熱気!(汗)

 

 

Canon EOS 5D Mark IV f/4 1/125sec ISO-10000 17mm

チビツーも少しは見ていましたが、透明度もあまり高くなく無機質な感じでした・・・。

 

 

Canon EOS 5D Mark IV f/4 1/125sec ISO-12800 17mm

結局、じっと見つめていたのはこのエアポンプからの泡(笑)

 

 

Canon EOS 5D Mark IV f/1.4 1/125sec ISO-3200 35mm

魚以上に食い付いていました。。。

 

 

Canon EOS 5D Mark IV f/5.6 1/1000sec ISO-160 35mm

そこからも小規模な水槽はあったのですが、一気にスルーして屋外へ。暑い!

 

 

Canon EOS 5D Mark IV f/5.6 1/1000sec ISO-200 35mm

ペンギンの池なのですが、ちょうとチビツーからは何も見えなく。

 

 

Canon EOS 5D Mark IV f/4 1/640sec ISO-100 40mm

本来極地に生息するペンギンですが、こんな暑いところでよく生きていけるなぁと思います。逆にこの子たちは極地に戻ったところで生きていけないのでは・・・?

 

 

Canon EOS 5D Mark IV f/4 1/125sec ISO-250 17mm

再度館内に戻りました。壁の低い水槽があり、これならチビツーも上から見れるかなー?思ったら・・・

・・・チャポ。

うわわー、手入れちゃダメ!

 

 

Canon EOS 5D Mark IV f/4 1/125sec ISO-3200 17mm

水分が欲しかったのかどうかは誰もわかりませんが、とりあえず麦茶渡したらゴクゴク飲んでました・・・。

 

 

Canon EOS 5D Mark IV f/5.6 1/1000sec ISO-200 17mm

レストランの隣からはテラスに出ることができます。

まぁこうして写真で見ると気持ち良さそうなのですが、海からの湿った風をモロに受け、不快指数はかなり上がるのでした・・・。

 

 

Canon EOS 5D Mark IV f/5.6 1/1000sec ISO-125 17mm

チビツーは楽しそうに歩いてましたけどね。

 

 

おやつでようやく合流

Canon EOS 5D Mark IV f/1.4 1/500sec ISO-200 35mm

ちょっとさすがに他のみんなと離れすぎな上に少し休憩を入れたかったので、一足先にレストランに行って休憩して皆を待つことにしました。

オレンジジュース、飲むわ飲むわ・・・。

 

 

Canon EOS 5D Mark IV f/1.4 1/500sec ISO-200 35mm

そして毎度おなじみポップコーン。バリボリバリボリバリボリバリボリバリボリバリボリ・・・

 

 

Canon EOS 5D Mark IV f/4 1/500sec ISO-1250 17mm

ようやくみんなと合流できました。みんなもそこそこお腹すいていたようで、にぎやかになりました。

 

 

Canon EOS 5D Mark IV f/4 1/500sec ISO-3200 17mm

チビツーはレストラン横の小さな金魚水槽にロックオン。まさかここでここまで食い付くとはスタッフも思いもしなかった・・・でしょうね。

 

 

Canon EOS 5D Mark IV f/4 1/500sec ISO-2500 17mm

結局、みんなでじーーーっと。(笑)

 

 

Canon EOS 5D Mark IV f/6.3 1/500sec ISO-100 31mm

なんだかんだで2時間近くは滞在していました。チビツーも良く歩きました。

 

 

Canon EOS 5D Mark IV f/6.3 1/500sec ISO-250 17mm

お疲れさまでした。

 

振り返って

暑い暑い一日で、館内も結構混雑した割にはチビツーはよく歩いてくれました。みんなと別行動になってしまったのは残念ですが、やはり本来障害児と定型発達児では視点も感性もまったく異なるので仕方のないことでしょう。今度はまた少し涼しくなった時にでも来てみたいですね。

2 件のコメント

  • 葛西臨海公園。
    ここへは何度かオデカケしていますが、真夏には・・・・という感じがします;;
    屋内である水族館はそれなりに涼めるのかも知れませんが、ここは外歩きが多い公園ですもんね。
    あっ、でも確かここは海辺遊びが出来ませんでしたっけ?
    梅雨前の初夏の頃に、以前浜辺で泥んこになってFuhと海遊びをしましたよ。
    素敵な夏休みをお過ごしですね。
    お子さんたちも、きっといつまでも記憶に残る夏休みになると思います^^
    これからもどうぞよろしくお願いします^^

    • Hideさん
      こちらのブログへのご訪問&コメント、ありがとうございます^^
      浜辺にも出られるんですね!それは知りませんでした。。。
      とはいえチビツーが一緒だと、境界のない(?)浜辺ではどこまも心の赴くまま
      歩いて行ってしまいそうでちょっと怖いかもですね(^^;
      チビツーは療育園の夏休みが二週間と短いので、
      なるべく色々なところへ遊びに行かせてあげられればなぁとは思っていました。
      こちらこそ、これからもよろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • shoytomo へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください