横浜ランドマークタワースカイガーデンで空中散歩

相変わらずの雨が続く今年の梅雨。例年より梅雨明けは遅いようですね。それでも元気な子供たち!さすがに朝から家の中じゃ滅入るよね。というわけで、横浜ランドマークタワーのスカイガーデンに行ってみることにしました。

エスカレーターの誘惑に、エレベーターの待ち行列。チビツーにとっては不安要素も多い場所へのお出かけになりますが・・・。

 

横浜ランドマークタワースカイガーデン

基本情報

Canon EOS 5D Mark IV + EF17-40mm f/4L USM f/8 1/100sec ISO-640 17mm

ランドマークタワー69階にあるスカイラウンジです。1階からの専用直通エレベーターであっという間に地上273mの世界に連れて行ってくれます。夜も遅い時間までオープンしていて、子連れだけでなくカップルにも人気のスポットです。

入場料金および営業時間

大人(18~64歳) :1000円
65歳以上・高校生:800円
小学生・中学生 :500円
幼児(4歳以上):200円

営業時間は以下のとおりです。

通常営業 10:00~21:00(最終入場:20:30)
延長営業 10:00~22:00(最終入場:21:30)
※毎週土曜日、月曜日が休みの場合の前日日曜日、ゴールデンウィーク、夏休み期間、クリスマス期間
※上記時間以外に年末年始特別営業あり

バリアフリー情報

各種障害者手帳提示で、本人及び介助者1名まで、利用料金が半額になります。

お出かけ難易度

難易度:★★☆☆☆(2)

スカイガーデンに着いてさえしまえば、迷子になることもなく、フロアは周回できるようになっているのでどれだけ動き回っても心配がないので難易度は1と言っても良いのですが、駐車場からの移動や待ち行列を考慮すると少し難易度が上がるかもしれません・・・。

 

高速エレベーターにて御乱心

Canon EOS 5D Mark IV + EF17-40mm f/4L USM f/4 1/100sec ISO-2000 17mm

3階にあるここが展望フロア「スカイガーデン」への入口です。ここに来るまで、駐車場からの移動距離やエスカレーターに何度も乗りたがってしまうというチビツーの「こだわり」にてかなり振り回されたのでした・・・。

ちなみにエスカレーターは10往復以上はしています。。。(泣)

 

 

Canon EOS 5D Mark IV + EF17-40mm f/4L USM f/4 1/100sec ISO-1000 17mm

当記事執筆時点では、ここまで来るのに大人はマスク着用が必須となります。

一度エスカレーターで1階まで降り、そこでチケットを購入することになります。

 

 

Canon EOS 5D Mark IV + EF17-40mm f/4L USM f/4 1/100sec ISO-1600 17mm

チケット購入後、ゲートをくぐりここからエレベーターの待ち行列に加わることになるのですが、幸いにも待っていたのは前方の1組のファミリーだけでした。ラッキー♪

 

 

Canon EOS 5D Mark IV + EF17-40mm f/4L USM f/6.3 1/100sec ISO-500 37mm

これがチケットです。天気が良ければこんな素晴らしい眺望も期待できたのでしょうが・・・

 

 

Canon EOS 5D Mark IV + EF17-40mm f/4L USM f/4 1/100sec ISO-8000 40mm

エレベーターにはパネルに速度が表示されるます。最高速度は分速750m!うおぉぉーー!
・・・って、750という数字にはインパクトがありますが、km/hに換算すると時速45km。まぁインパクトは違いますわな。

さらに幸運は続き、エレベーターに入ったのは私たち1家族のみ!

なぜ幸運だったかというと・・・

この写真を撮った直後、チビツー原因不明の癇癪!大声出すわ地団駄踏むはであわやエレベーター緊急停止しちゃうかと思いました。抱きかかえて背中さすさすして少しは落ち着いたのですが、他の乗客がいたらどうなったことか・・・。僥倖、まさに僥倖だったのです。

ただ、帰りはもちろん同じエレベーターを乗らなければならないので、どうなることやら・・・

 

 

地上273mの世界へ!

Canon EOS 5D Mark IV + EF17-40mm f/4L USM f/4 1/100sec ISO-100 17mm

エレベーターを降りるとそこは地上273mの世界!さすがにチビワンも「おぉ~~!」となりました。

さてチビツーは・・・

 

 

Canon EOS 5D Mark IV + EF17-40mm f/4L USM f/4 1/100sec ISO-500 17mm

直後はイマイチでしたが、すぐに落ち着きを取り戻し、いつものチビツーに戻ってくれました。よかったよかったー

 

 

Canon EOS 5D Mark IV + EF17-40mm f/4L USM f/4 1/100sec ISO-2500 17mm

数年ぶりの訪問ですが、フロア一帯がリニューアルされているようでした。壁と床へのプロジェクションマッピング。

子供たちは思い思いに。チビワンは最近ハマっている難読漢字に興味を示し、チビツーは床に投影されたマップを不思議そうに歩いていました。

うんうん。子供たち、いい感じだね。

 

 

Canon EOS 5D Mark IV + EF17-40mm f/4L USM f/4 1/100sec ISO-1250 17mm

各エリアの展望スペースには何かしら座るところがあります。

 

 

Canon EOS 5D Mark IV + EF17-40mm f/4L USM f/4 1/100sec ISO-2500 17mm

フロア全体は大きく周回できるようになっているので、どれだけチビツーが走り回っても迷子になることはありません!

 

 

お気に入りのソファ

Canon EOS 5D Mark IV + EF17-40mm f/4L USM f/4 1/100sec ISO-1250 17mm

ソファとテーブルがあるエリアに来ました。ここで少しゆっくりできそうかな?

 

 

Canon EOS 5D Mark IV + EF17-40mm f/4L USM f/4.5 1/100sec ISO-1600 17mm

いきなり靴を脱いでくつろぎモード♪

 

 

Canon EOS 5D Mark IV + EF17-40mm f/4L USM f/4 1/125sec ISO-1250 17mm

楽しそうでなにより^^

 

 

Canon EOS 5D Mark IV + EF17-40mm f/4L USM f/4 1/125sec ISO-100 17mm

チビツーも、窓に近づいては地上273mからの眺望を楽しんでいる・・・のかな?

 

 

Canon EOS 5D Mark IV + EF17-40mm f/4L USM f/4 1/100sec ISO-160 17mm

あー、テーブル乗っちゃったよ。お行儀的には最悪ですが・・・あとでアルコールティッシュで拭くことを前提に、目を瞑っていただきましょうか。。。

 

 

Canon EOS 5D Mark IV + EF17-40mm f/4L USM f/4 1/100sec ISO-250 17mm

もう楽しくて仕方ないって感じ(^^;

 

 

Canon EOS 5D Mark IV + EF17-40mm f/4L USM f/8 1/100sec ISO-640 17mm

全体的にはこんな感じです。本来的にはカップルイチャイチャ席なんですよね、ココ。

 

 

Canon EOS 5D Mark IV + EF17-40mm f/4L USM f/8 1/100sec ISO-2500 17mm

向かいはウッドデッキのようになっています。オッサレー!

 

 

Canon EOS 5D Mark IV + EF17-40mm f/4L USM f/8 1/100sec ISO-12800 17mm

すぐ隣にあるのは、その名も「空中図書館」。じっくり読書に耽ることもできるようです。

 

 

Canon EOS 5D Mark IV + EF17-40mm f/4L USM f/8 1/100sec ISO-250 17mm

こちらは横浜駅方面。右側はいつもお世話になっている臨港パークですね。

自粛解除!おでかけ再開第一弾は臨港パークへGO!

2020.06.20

 

Canon EOS 5D Mark IV + EF17-40mm f/4L USM f/8 1/100sec ISO-250 17mm

こちらは北仲・大さん橋・山下公園方面ですね。

大さん橋~雨上がりのみなとみらい散歩

2020.07.05

山下公園からのシーバスクルージング

2020.01.25

 

Canon EOS 5D Mark IV + EF17-40mm f/4L USM f/10 1/125sec ISO-400 17mm

こちらは桜木町・野毛方面。建物が多いですが、右側中央の緑が多い場所は野毛山動物園ですね。

 

 

Canon EOS 5D Mark IV + EF17-40mm f/4L USM f/4 1/100sec ISO-100 17mm

最後がご存じみなとみらい方面。一般人が唯一コスモクロックを見下ろせる場所です。夜はとてもキレイですよ。

 

 

Canon EOS 5D Mark IV + EF17-40mm f/4L USM f/4 1/100sec ISO-1600 17mm

さてフロア内に目を戻して・・・

ちょっとしたカフェもあります。写真を撮り忘れてしまいましたが、エレベーターフロアのすぐ隣にはお土産屋さんもあります。

 

 

Canon EOS 5D Mark IV + EF17-40mm f/4L USM f/7.1 1/100sec ISO-4000 17mm

ぐるぐる回ってて、またさきほどのまったりエリアまで来てしまいました。

 

 

Canon EOS 5D Mark IV + EF17-40mm f/4L USM f/4 1/100sec ISO-2000 17mm

もう一度プロジェクションマッピングエリアを抜けて、今日は帰りましょう。

 

 

緊張の下りエレベーター

Canon EOS 5D Mark IV + EF17-40mm f/4L USM f/4 1/100sec ISO-1600 17mm

さて緊張の下りエレベーター。上りと同じような癇癪が無ければよいのですが・・・ドキドキ。

幸い、帰りも乗り合わせたのは私たちだけ・・・というか、そうなるよう見計らったんですけどね(笑)

 

 

Canon EOS 5D Mark IV + EF17-40mm f/4L USM f/4 1/100sec ISO-12800 17mm

私の心配をよそに、チビツーはご機嫌ご機嫌♪

ふぃ~~~。一気に脱力した瞬間でした。

 

 

振り返って

今回のドキドキポイントは、「駐車場からエレベーター乗るまでの寄り道」と「エレベーターでの癇癪」でした。後者は特に心臓バクバクでしたが、帰りは落ち着いてくれたどころがご機嫌だったので良かった。。。

フロアそのものは、長居はできないけど子供たち二人ともかなりゆっくりまったりで楽しめたようなので、機会があればまた来たいですね。今度はおやつでも持っていこうかな?

さて、次はどこに遊びに行こう!?