自粛解除!おでかけ再開第一弾は臨港パークへGO!

ようやく全面解除になった外出自粛。「チーム3人」でのおでかけも再開です。
県境を越えての移動も解除となりますが、いきなり車で長時間の移動はチビツーも負担でしょうから、まずは近場の臨港パークへ、リハビリを兼ねたお出かけとなりました。

決して難易度の高い公園ではありませんでしたが、さっそく色々なハプニングに見舞われた一日でもありました。

 

臨港パーク

基本情報

Canon EOS 5D Mark IV f/8 1/250sec ISO-100 24mm

みなとみらい港湾部に面した公園です。週末にはイベントが開催されることも多く、広い芝生エリアでは海を眺めながらとても気持ちよく過ごすことができます。

詳しくはコチラ

バリアフリー情報

トイレにオムツ交換台がありますが、東端のトイレの男子トイレ側にはオムツ交換台がありませんのでご注意ください。

※駐車場に関する障害者向け補助については下記参照。

駐車場について

臨港パーク駐車場が併設されています。障害者割引として、手帳提示で1時間無料になりますが、この駐車場は収容台数も少なく上限が無いので(250円/30分。平日は1100円の上限あり)、あまりオススメしません。

一方で、みなとみらい公共駐車場という選択肢もあります。こちらは時間単価は若干高いのですが、上限があります(平日1350円、土日1850円)。加えて障害者向けには手帳提示により半額(土日なら900円)になります。3時間以上利用するのであれば、こちらを利用するほうがオトクです。

みなとみらい公共駐車場はインターコンチネンタルホテル宿泊者の駐車場も兼ねていますが、入り口は違えど同じ駐車場。また、宿泊者専用スペースというものも存在しません。

宿泊者向けにある程度スペースを確保するためなのか、駐車場が満車でなくても通常の入場口が「満車」と表示され入れないことがありますが、ホテル側から(あくまで宿泊者っぽく振る舞って)入ると入場できるという裏技もあります。あまり褒められた方法ではないかもしれませんが・・・

お出かけ難易度

難易度:☆☆☆☆(1)

自粛解除後とあって久々の3人でのお出かけですが、慣れた公園ともあって私たちは気軽に過ごすことができました。

 

梅雨の間の気持ちの良い晴れ間・・・けど日差し強し!

Canon EOS 5D Mark IV f/4 1/1600sec ISO-100 24mm

ようやく解除されたと思ったらすでに梅雨真っ只中!
お出かけにもってこいの時期である春~新緑の時期を逃してしまったのがとても残念ですが、初日が梅雨の晴れ間というのがせめてもの救いです。

 

 

Canon EOS 5D Mark IV f/4 1/1600sec ISO-320 64mm

ただちょっと日差しも強くて・・・。帰宅して気付いたのですが、うっすらと日焼けしていました。これからの季節、帽子を拒絶するチビツーの日差し対策が課題なのですが・・・解決策のめどがたたず。

 

 

Canon EOS 5D Mark IV f/4 1/1600sec ISO-160 50mm

チビワンはご覧の通り(右)帽子着用で、むしろ好んで帽子を被るほうなんですが、チビツーはどうしてもイヤで、毎年の課題になっています。

夏になれば川遊びやじゃぶじゃぶ池などで涼をとって多少は暑さを紛らわせることもできるかもしれませんが、今年はコロナの影響でじゃぶじゃぶ池などは放水されない可能性も高そう・・・困りましたね。

 

 

Canon EOS 5D Mark IV f/8 1/1600sec ISO-400 24mm

さて臨海部までやってきました。気持ちの良い海と空の青。

 

 

Canon EOS 5D Mark IV f/4 1/1600sec ISO-125 24mm

波打ち際が久しぶりのためなのか、ちょっと恐る恐る(笑)

 

 

Canon EOS 5D Mark IV f/8 1/1600sec ISO-500 38mm

お腹もすいてきたので、お昼にしましょうか。

 

 

久々のテントでランチタイム

Canon EOS 5D Mark IV f/4 1/1600sec ISO-125 24mm

こんな日差しなので、大きな樹の下の日影スペースはすでに大半が埋まっているようでした。割り込めないことも無いのですが、ある程度はソーシャルディスタンスを確保したいということもあって、1世帯分スペースの陰があったこの場所にしました。

後方にある喫茶店の裏にはトイレと自販機もあるので、利便性も◎でした。

 

 

Canon EOS 5D Mark IV f/4 1/400sec ISO-100 24mm

チビツーはこのテントとミニテーブル、レジャーシートが用意されると「何か食べれる!」と思うようなので、機嫌は悪くありません。ただ設営に時間を掛けすぎると飽きて見知らぬ方向に歩きだしてしまうので要注意・・・。

今日も時間が無かったのでコンビニ弁当で。

 

 

Canon EOS 5D Mark IV f/4 1/400sec ISO-160 24mm

ランチ後は意外とテント内でゴロゴロしててくれました。風も意外とベタつきが少なくカラリとした風で気持ちよかったですね。

 

 

Canon EOS 5D Mark IV f/8 1/250sec ISO-100 24mm

お陰様で、の~~んびりと。

 

 

Canon EOS 5D Mark IV f/4 1/2500sec ISO-400 24mm

チビツーは最近機嫌が良いとよく両手を叩いて拍手するような動作をすることが増えました。

 

 

Canon EOS 5D Mark IV f/4 1/2500sec ISO-400 24mm

前、後、前、後と交互に手を合わせてパチパチしたり。

 

 

Canon EOS 5D Mark IV f/4 1/2500sec ISO-250 24mm

ご機嫌だと左右に体を揺らすのは相変わらず。しばらくは敷地内(笑)のシートの上で機嫌よくしてくれていました。助かる!

 

 

Canon EOS 5D Mark IV f/4 1/2500sec ISO-200 70mm

とはいえそう長くは持たないので、徘徊開始です。

 

 

トゲ事件で大参事!?

Canon EOS 5D Mark IV f/4 1/2500sec ISO-200 24mm

港湾部をずっと歩いていくと、シーバスの中継駅である「ぷかり桟橋」に至ります。以前はよく臨港パーク&シーバスというセットでのお出かけを良くしていたので、チビツーもまだ覚えているようでした。

山下公園からのシーバスクルージング

2020.01.25

シーバスでGO!鬼門の”〇〇待ち”は果たして・・・?

2019.09.22

臨港パークと山下公園とシーバスと

2019.04.20

 

ただ、今日はその予定もなく・・・。逆に、乗りたい!となってしまったらどうしようかと少しドキドキしていました。

chibi-one
もしかしてシーバス乗れると思っちゃってるのかなー?
papa
いやー、それはカンベンですわー

 

Canon EOS 5D Mark IV f/4 1/2500sec ISO-250 57mm

海沿いをしばらく歩いて慣れてきたのか、柵に寄りかかって波の動きをじ~っと見たり。

 

 

Canon EOS 5D Mark IV f/4 1/2500sec ISO-250 24mm

この日は風が結構強かったので、場所によっては波打ちが強くて盛り上がる子供たちでした。

 

・・・と、ここでトラブル。(発覚したのはもう少し後ですが)

臨港パークの西端、ぷかり桟橋近くはウッドデッキになっている場所が多いのですが、階段からジャンプして遊んでいたチビワンがデッキに手を着いてしまい、両手合わせて7~8本のトゲが刺さってしまったようなのです。

ただ当初は本人でさえも全く気が付かなかったのですが、後に痛み出すようになります。

 

 

Canon EOS 5D Mark IV f/4 1/2500sec ISO-250 24mm

チビツーは嫌な予感通りぷかり桟橋まで来てしまいました。ここにはシーバス発券所やレストラン「ピア21」があります(海上に浮いてるレストランです!)。

チビツー、ちゃんと覚えていたんですね^^

とはいえシーバスに乗るつもりはないので、どうやって戻るか思案していたところ、チビワンが両手のひらの痛みを訴えだします。

最初はウッドデッキに手を着いたからという原因がわからず、発券所のベンチに手を着いたら何かが刺さったと思っていました。でも毛抜きを入れたファーストエイドキットはテントの中に置いてきてしまったのです・・・。

仕方ないので発券所のスタッフの方に相談したところ、4~5人のスタッフの方に毛抜きや針なので何とかトゲを抜こうと尽力いただきました。本当にありがとうございました。

結局抜けたのは大きな2~3本のみでしたが、痛みはなくなりかけてたので、お礼を伝えてその場を去ることにしました。その間、チビツーが機嫌を損ねることなく発券所の中で大人しくしてくれていたのは何よりの幸い。

 

一難去ってまた・・・

Canon EOS 5D Mark IV f/4 1/2500sec ISO-400 62mm

チビワンはトゲ刺さりの件もあってテンションはダダ下がり。日差しも暑くシーバスに乗れないと思ったチビツーもこのままでは飽きてしまうので、仕方なく今日は撤収することにしました。

で、駐車場に向かう途中、東端のトイレ近くで歩みが止まったチビツーの表情をみると・・・

 

 

Canon EOS 5D Mark IV f/4 1/2000sec ISO-400 45mm

え・・・?

その表情、もしかして・・・!?

 

 

Canon EOS 5D Mark IV f/4 1/2000sec ISO-500 59mm

chibi-one
あ~~!踏ん張ってる踏ん張ってる!あはははははは!!
papa
いやいや笑っちゃいかんって!・・・プッ!!(笑)

いやホント、生理現象なので笑うのは失礼かとは思うのですが、本能ムキ出しのイキリ表情がなんか面白くて(笑)

私も笑いをこらえてプルプル震えながら撮ったので手ブレ写真量産してしまいました。。。

 

すぐ近くにトイレがあったのが幸い、と思ったのですが、そこには障害者用トイレも無ければ、オムツ交換台は女子トイレ側にしかないことが判明し焦る!

結局、駐車場まで歩かせて、陰でコッソリ交換しました。ウ○チは家までお持ち帰りです(涙)

 

 

振り返って

久々のお出かけ。臨港パークなら気軽にと思っていましたが、後半はまさかのハプニングが重なってしまいました。でもまぁ、このハプニングも含めてようやく日常が戻ったなぁという実感もありましたね。

梅雨の雨に夏の暑さ、どちらかというと私は苦手な季節でもあるのですが、自粛解除されたこの解放感の勢いを維持できればと思います。

さて、次はどこに遊びに行こうか!?

4 件のコメント

  • 自粛が解除されて日常に戻りつつありますね^_^
    梅雨の時期で外出も難しい時期だけど今回はいいお天気でよかった!チビツーくんのとても晴れ晴れした表情を見れて嬉しくなりました^_^

    • あさかちゃん こんにちはー☀
      お出かけに一番適した時期を自粛で逃してしまったのは残念ですが、自粛生活によるチビツーへの負担を考えると、解除されただけでもありがたいです。
      やっぱりチビツーはお外で元気に歩き回るのが大好きなようで😀
      幸いにもこの日は良いお天気でしたが、これからジリジリとした迎えるにあたって日差し対策に悩みそうです😎
      梅雨の時期は本来であれば屋内が多くなりそうですが、今年は屋内のお出かけは色々制約がかかりそうですね💦
      いつもありがとうございます✨

  • 気持ちのいいお天気のお出かけでうらやましい~!
    この時期は、気持ちよく公園の外遊びが出来る天候は稀ですよね。
    テントでのランチタイム、楽しそうな様子が伝わって来ます。
    そういえばトゲ。
    私も苦労した覚えがあります。
    美ヶ原高原でAkiの手に刺さってしまって、なかなか取ることが出来ずに痛い思いをさせてしまいました。
    それ以来、登山時には刺抜きや爪切りなども用意するようにしているのですが、
    普段の公園お出かけでも、しっかり用意してきているshoytomoさんは凄いです。
    コロナはまだまだ油断出来ませんが、徐々に日常と平安が戻ってくると良いですね^^

    • Hideさんこんにちはー
      梅雨全開ですね❗
      貴重な晴れ間を有意義に活用させてもらいました😁
      多動のあるチビツーは、テントと同時に食べ物で釘付けにしないと歩き回ってしまうんですよね😣
      そう、トゲ❗
      毛抜きは何を隠そうHideさんの美ヶ原山行での教訓をもとに、ファーストエイドキットにしのばせるようにしたんですよ❗
      結局、キットはテント内に置き忘れてしまったのでその場では全く意味が無かったのですが💦
      コロナのおかげで人工的な水場は難しそうですが、適度に涼をとれるスポットにお出掛けしたいものですね☺️
      いつもありがとうございます!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください