久々に臨港パークを起点にシーバスに乗ってきました。多動のあるチビツーにとって、何かを”じっと待つ”ということはとても苦手。日常生活のあらゆる面で悩ませてくれます。シーバスにおいても、乗船券を買う・乗下船を待つという「待ち」が必要になるため、連れていく親としては内心ドキドキものです。さて、子供たちとのプチ船旅はどんなことが待ち受けているのでしょうか・・・?
半年前にもシーバスには乗っているのですが、今回は都合により3本の路線に乗ることになってしまいました。
目次
シーバス
基本情報
横浜駅東口(ベイクォーター前) ⇔ みなとみらい(ぷかり桟橋) ⇔ 赤レンガ倉庫 ⇔ 山下公園 を繋ぐ海上バスです。乗船・下船場所の組み合わせによって運賃は異なります。
詳しくはコチラ。
2019年9月22日時点の情報ですが、台風の影響により(桟橋が破損した?)山下公園に停船することができず、赤レンガ倉庫までの折り返し運航となっているのでご注意ください。
バリアフリー情報
障害のレベルに応じて補助内容が異なりますが、ここでは愛の手帳(療育手帳)に関しての情報を記載します。
- 愛の手帳A1:本人と介護者1名は通常料金の50%割引
- 愛の手帳A2:神奈川県在住者ご本人のみ通常料金の50%割引
ということなのですが、大人1名につき未就学児1人まで無料になるので、我が家の場合は実質的な補助にはなりません。残念。
お出かけ難易度
難易度:★★★☆☆(3)
多動のある子にとっては、
- 乗下船待ち
- 船内での着席
がどこまで大人しく過ごせるかがカギになります。これさえ乗り越えられればあとは特別難しいことはない・・・のかな?
前途多難なスタート
みなとみらい公共駐車場に車を停め、エレベーターでパシフィコ横浜裏のプロムナードを抜けていつものルートで臨港パークへ向かいます。
チビたちの典型的な遊びの風景です。モニュメントの上を歩くチビワン、それをコンコンコンと指で感触を確かめるようにノッキング(?)するチビツー。
まぁ、8歳の定型発達の男の子であればこういう遊びをしますわな。
対してチビツー。こういうガサゴソとした藪に突撃するのが大好きなんですよね。ワイルドといえばワイルド。こういう様子からしても「登山に向いてるのかな?」とか強引な思考に持っていこうとするのが山好きの私の悪い癖ですが、山でコレやられたら登山道を外れかねないですからね・・・。
ピョン・・・っと。最後のアスレチック(?)を終え臨港パークに入る歩道橋を渡ろうとしたのですが、まさかのゲートクローズ。どうやら今日は臨港パークで何かのイベントがあったらしく、正面(インターコンチホテル側)からしか臨港パークには入れないようだったのです。
何の案内も無いのは困ったものです・・・結局、元の場所に戻り、ホテル側から臨港パークに向かうことにしました。
臨港パークへ
イベントの正体はコレ。どうやらラグビーワールドカップのファンイベントようですね。
ま、私たちはスルーでしたが・・・
ようやく港湾部に着きました。
んー!空が青い!予報では午後から天気は下り坂なので、今のうちにこの青空を堪能しておきたいですね。
チビツーはこの手すりから波しぶきを眺めるのが大好き♪
ただ、癖で手すりを舐めてしまうのが難点でして・・・。潮がまみれて手すりも塩味になってるはずなので、それが後を引いてるんでしょうかね(>_<)
放っておくといつまでも眺めています。気持ちはわからなくもないですけどね。
さてぷかり桟橋に着きました。ここがシーバスのみなとみらい拠点となります。
チビツーはさっそくDA PUMPの「P.A.R.T.Y. ユニバースフェスティバル」の振り付けを。買ってくれアッピールでしょうかね。
出航・・・の前に困ったこと
お昼前後のおでかけとあって、ランチは子供たちが好きなマクドナルドで済ませる予定でした。マックがあるのは横浜駅東口(ベイクォーター内)と、山下公園前の二か所ですが、この日は台風の影響で山下公園には行けなかったのです。
必然的に行先は横浜駅東口となるのですが、そちらの方面はなんと1時間近く待たなければならなかったのです。”待ち”が苦手なチビツーですが、そうでなくても子供にとって1時間待つのは困難ですし、時間をつぶすこともできません。
幸い、赤レンガ倉庫までの便であれば5分後に出航とのことでしたので、とりあえずは!ということで赤レンガ倉庫まで行くことにしました。
改めて、出航!
航路①:みなとみらい~赤レンガ倉庫
時間どおりシーバスはすぐ着いたので、”待ち”の困難を経験することなく乗船することができました。
みなとみらい乗船口は始発駅ではないので、すでに乗船している方も沢山いて、残念ながら窓側でもなく前からも後ろからも”ド真ん中”の場所でしたが、チビツーの機嫌もまずまずでしたので良しとします。
赤レンガ倉庫までの乗船時間は約10分。座る準備や降りる準備を考えると、船内でゆっくりできる時間はほんのわずかでした。
赤レンガ倉庫前に到着です。本日に限り、この場所が始発駅となるので、次に横浜駅東口方面に向かうときはいい場所に座れそうです。
幸いにもここからはみなとみらいを経由しない横浜駅東口直行便があるので便数も多め。私たちが赤レンガ倉庫に着いてから20分後には出航する便があるので、それまでこの場所で時間をつぶすことにしました。
この日は大桟橋に大きな豪華客船が停泊していました。シーバスとは比べ物にならないほどの大きさですね。
子供たちの興味はもっぱら別のところにあったようですが(笑)
航路②:赤レンガ倉庫~横浜駅東口
さて、ようやく横浜駅東口への便の乗船待ちです。桟橋ではまるで船内のような丸い窓から外を見ていました。
最前列の窓側ゲット!
チビツーの機嫌は・・・
概ね上々のようで♪
窓側だと目の前に波しぶきが見えるので、波好きのチビツーはじっと外を見つめています。
この方向だと横浜ベイブリッジもよく見えますね。
ランチ休憩
横浜駅東口に着きました。マクドナルドベイクォーター店で、ようやくランチにこぎ着けました。おなかすいたー
おなかも満たされて・・・
再び乗船券売り場兼乗船待合室では機嫌よく待ってくれていました。
ところが、さすがに今回の待ちは長く(20分くらい?)、乗り場前の行列では不快な声をあげることもしばしば。たくさん歩いた疲れもあることでしょうから仕方のないことだとは思いますが・・・あともうちょっと!がんばって!と祈るような気持ちでシーバスの到着を待ちました。
「んー!んー!」と不快な声をあげながら柵に頭を食い込ませてます(笑)
そして・・・シーバス来たよー!
ようやく乗船。よくがんばたったね!「歩いて動ける」というだけでもチビツーにとっては重要なこと。
航路③:横浜駅東口~みなとみらい
長く待った甲斐もあり、今回も無事窓側ゲットできたのですが、座ったすぐ横が空調の吹き出し口。面白がって顔を近づけるのですが・・・
あーあー、ひどい髪型(笑)
まぁ髪型はともかく、空調の冷たい風にずっと当たり続けるのは避けてほしいんだけど・・・
ここで機嫌を損ねられても困るので、とりあえずは我慢・・・
臨港パークが見えてきました。3本目の乗船にしてようやく外の景色を眺めた気がします・・・。
帰港!
無事、みなとみらいまで戻ってきました。
桟橋を歩いていると、橋自体が波に揺られて動いているということに気づきます。
じっと立って揺れを感じています(笑)
最後にまたナメナメして・・・(笑)
本日のおでかけ終了!たくさん歩いてたくさん待って、本当によくがんばりました。
振り返って
少しずつではあるけど、”待ち耐性”がついてきたような気がします。ふと振り返ってみると、先日風邪を引いた病院に行った時でも、あれだけすぐに出たがっていた待合室でも大人しく待てる時間が伸びてきた気がします。
やっぱり公共の場所で”じっとしていられない”というのはとても負担ではあるのですが、それでも少しずつ待てるようになったという、ほんのわずかな成長でも見れるのは嬉しいことですね。