こども自然公園~残暑も吹き飛ぶ?”カメラ目線”

少しずつ涼しくなってきたと思ったらまたもや真夏に戻ったような蒸し暑い日に逆戻り。前日のみなとみらいクルーズ(笑)の疲れも残っているので近場で過ごそうと、従妹のKちゃん父娘も誘ってこども自然公園に行ってきました。

何度もお世話になっている公園ですが、今年に入ってからは二回目。まだまだ寒さ残る3月の訪問以来です。

小春日和のこども自然公園

2019.03.17

 

こども自然公園

基本情報

Canon EOS 5D Mark IV f/5 1/500sec ISO-200 35mm

横浜市旭区にある、市内でも最大級の面積を誇る公園です。園内に大きな池があり「大池公園」とも呼ばれているそうです。豊富な自然をなるべくそのままに維持し、自然との触れ合いを直に感じられるようになっています。

かなり小規模ですが動物園やバーベキュー広場などもありますが、中でも「とりでの森」は大型の遊具砦となっていて子供たちに人気です。公式サイトはコチラ

 

バリアフリー情報

駐車場管理事務所にて手帳提示で駐車料金が無料になりますが、週末は車での来園者が多く満車になる時間も早いのでご注意ください。

 

お出かけ難易度

難易度:★★☆☆☆(2)

基本的に普通の公園なので、それほど敷居は高くないと思います。ただし遊具で楽しめるかどうかはお子さん次第ですが・・・。

 

“砦の森”へ!(チビツーパート)

この公園で子供が遊ぶ場所といえば、まず間違いなく人気No.1は砦の森でしょう。我が家の子供たちもご多分に漏れず大好きな場所。さっそく砦の森に向かいます。

Canon EOS 5D Mark IV f/1.8 1/3200sec ISO-800 35mm

駐車場から「砦の森」までは10分ほど歩きます。チビツーもマイペースで。

 

 

Canon EOS 5D Mark IV f/1.4 1/1000sec ISO-250 35mm

やっぱり舗装路は歩かない”あぜ道の王者”。

 

 

Canon EOS 5D Mark IV f/5.6 1/400sec ISO-100 24mm

砦の森に到着!相変わらず巨大な遊具、まさに砦ですね。

 

 

Canon EOS 5D Mark IV f/1.4 1/800sec ISO-125 35mm

滑り台は逆走が基本のチビツー。これで元でたまにモメます・・・orz

 

 

Canon EOS 5D Mark IV f/1.4 1/800sec ISO-100 35mm

遊具を遊具らしく遊ぶことがないチビツーなので、基本この砦の中も”歩く”のが中心。

 

 

Canon EOS 5D Mark IV f/1.4 1/1000sec ISO-100 35mm

ボルダリングの壁。ここでチビツーはいつも”詰み”ます(笑)

放っておくといつまででもフリーズしたまんま・・・。なのでここだけは私が上に持ち上げてあげます。

 

 

Canon EOS 5D Mark IV f/1.6 1/2000sec ISO-160 35mm

以降はなかなかのがんばりを見せてくれます。

 

 

Canon EOS 5D Mark IV f/2.5 1/6400sec ISO-500 35mm

吊り橋も今日は渡った!

 

 

Canon EOS 5D Mark IV f/2.5 1/6400sec ISO-800 35mm

山の斜面に設けられた砦なので、下から上まで歩くと結構な運動になります。

 

“砦の森”へ!(チビワン&Kちゃんパート)

Canon EOS 5D Mark IV f/1.4 1/800sec ISO-100 35mm

続いてチビワン&Kちゃんパート。準備運動抜かりなし(笑)

 

 

Canon EOS 5D Mark IV f/1.4 1/800sec ISO-250 35mm

地面に埋められた管で声を伝える遊具。

 

 

Canon EOS 5D Mark IV f/1.4 1/800sec ISO-100 35mm

一応聞こえるといえば聞こえるのですが、距離が近いので管を伝わった声以上に地声で聞こえてしまったりします(笑)

 

 

Canon EOS 5D Mark IV f/5 1/640sec ISO-200 35mm

砦だけあって、立体的に通路が重なり合っています。

 

 

Canon EOS 5D Mark IV f/1.6 1/6400sec ISO-160 35mm

ゆらゆらと揺れる吊り橋。チビワンは慣れたものなのでガッシャンガッシャンやりながら渡ります。

 

 

Canon EOS 5D Mark IV f/1.6 1/6400sec ISO-400 35mm

この公園初めてのKちゃんは慎重に渡ります。やっぱり最初は怖いよね。

 

 

Canon EOS 5D Mark IV f/1.6 1/6400sec ISO-100 35mm

砦の途中には小さなふわふわドームもあります。

 

 

Canon EOS 5D Mark IV f/2.5 1/6400sec ISO-200 35mm

しかし毎度ながら見事な砦です。

 

チビツーの散策

Canon EOS 5D Mark IV f/5 1/500sec ISO-200 35mm

一方のチビツー。砦は一周で飽きてしまったようで、周辺の丘を散策。基本、チビツーはこうやって歩くのが好きなのです。

普段は私一人とチビ達で来ることがほとんどですが、こういう時はどうしてもチビワンから目が離れがちになってしまうので、Kちゃん父娘がいてくれるのは心強いです。

 

 

Canon EOS 5D Mark IV f/6.3 1/250sec ISO-100 42mm

向かいの丘の上から見ると森の砦はこんな感じ。デカイです。

 

 

Canon EOS 5D Mark IV f/1.4 1/2000sec ISO-320 35mm

チビツーの散策は続きます。

 

 

Canon EOS 5D Mark IV f/1.4 1/1000sec ISO-400 35mm

上り続けた先には、もう一つの遊具スペースがあります。こちらはどちらかというとさらに小さい子向けの場所になります。

 

 

Canon EOS 5D Mark IV f/6.3 1/500sec ISO-400 24mm

こんな感じ。この奥は砦の森の上部に繋がっています。

 

 

Canon EOS 5D Mark IV f/1.4 1/1250sec ISO-200 35mm

そろばんもどきの遊具。

・・・あ!動かして遊んでる!初めてここで遊具を本来の遊具として遊んだような気がします・・・。

 

 

Canon EOS 5D Mark IV f/1.8 1/2500sec ISO-200 35mm

そしてチビワンとKちゃんたちと合流。平均台のような遊具で陣取りゲームのような独自の遊びを。

 

 

Canon EOS 5D Mark IV f/1.4 1/2500sec ISO-320 35mm

チビワンは学校ではよく雲梯で遊んでいるようで、これ見よがしに披露してくれました。

実際、握力ついてきたなぁと思うことがあります。

 

 

Canon EOS 5D Mark IV f/9 1/250sec ISO-400 26mm

ジメジメと蒸して熱い日でしたが、風が強めで気持ちよかったです。

 

 

Canon EOS 5D Mark IV f/4 1/800sec ISO-125 70mm

ナナカマドかな?登山ではよく見ますが、こんな公園でも?

とはいえここはこども”自然”公園。山で自生するナナカマドがあっても不思議ではないですね。

 

 

Canon EOS 5D Mark IV f/4 1/5000sec ISO-1600 24mm

暑い一日ですが、秋の到来を感じさせる空模様でもありますね。

チビツーよく走る・・・

 

 

Canon EOS 5D Mark IV f/1.4 1/2000sec ISO-200 35mm

さて砦の森戻ると・・・Kちゃん父娘はロング滑り台から降りてくるところでした。

やっぱりこの公園の目玉はコレでしょう。

 

 

おやつ&CDタイム?

Canon EOS 5D Mark IV f/6.3 1/1000sec ISO-3200 35mm

おやつタイム。砦の森の向かいの丘には木のテーブルと椅子が点在しているので、レジャーシートやテントがなくてもくつろげます。

 

 

Canon EOS 5D Mark IV f/2.2 1/1000sec ISO-320 35mm

各々の好きなおやつを出し合って・・・って、チビワンのリュックから出てきたのはDA PUMPのCD群(笑)

好きだねぇ。。。

おやつの後はもう一度砦の森に戻りますが、さすがにチビツー疲れてきたのか、駐車場のほうに歩きたがってしまいました。(変える方向がどっちなのかはきちんとわかっているようです)

それでも暑い中いつもよりはよく歩いたので帰りたがるのは仕方ないでしょうね。チビワンたちとは後程合流するものとして、私とチビツーは一足先にてくてくと駐車場に向かうのでした。

 

振り返って

従妹のKちゃんも一緒に遊んでくれたこともあって、チビワンはいつも以上に楽しめたことだと思います。Eくん、Kちゃん、ありがとね!

一方でチビツー、よく歩いたなとは思いますが、それ以上に驚いたのが”カメラ目線が多かった“ことでした。基本、写真撮影でなくても、呼びかけてこちらを向いてくれることは滅多にないので、カメラ目線の写真という物自体レアなのですが、ここ最近はそれが増えてきているような気がするのです。

この日だけでも振り返ってみると・・・

Canon EOS 5D Mark IV f/1.4 1/5000sec ISO-100 35mm

 

Canon EOS 5D Mark IV f/1.4 1/3200sec ISO-125 35mm

 

Canon EOS 5D Mark IV f/1.4 1/3200sec ISO-250 35mm

 

Canon EOS 5D Mark IV f/4 1/400sec ISO-320 70mm

 

Canon EOS 5D Mark IV f/1.4 1/1000sec ISO-125 35mm

ね!?写真好きとしては、カメラ目線が多くなってくれることは嬉しいですね♪