小春日和のこども自然公園

春の到来を感じさせるような陽気の中、こども自然公園に遊びに行ってきました。

こども自然公園

基本情報

Canon EOS 5D Mark IV f/7.1 1/160sec ISO-100 35mm

横浜市旭区にある、市内でも最大級の面積を誇る公園です。園内に大きな池があり「大池公園」とも呼ばれているそうです。豊富な自然をなるべくそのままに維持し、自然との触れ合いを直に感じられるようになっています。

かなり小規模ですが動物園やバーベキュー広場などもありますが、中でも「とりでの森」は大型の遊具砦となっていて子供たちに人気です。公式サイトはコチラ

 

バリアフリー情報

手帳提示で駐車料金が無料になりますが、週末は車での来園者が多く満車になる時間も早いのでご注意ください。

 

お出かけ難易度

難易度:★★☆☆(2)

基本的に普通の公園なので、それほど敷居は高くないと思います。ただし遊具で楽しめるかどうかはお子さん次第ですが・・・。

 

森の砦へ

 

Canon EOS 5D Mark IV f/1.4 1/4000sec ISO-100 35mm

そこそこ広い園内なので、子供たちが主に遊ぶことになるとりでの森までは10分ほど歩いで向かうことになります。

 

 

Canon EOS 5D Mark IV f/1.4 1/3200sec ISO-100 35mm

ちょっとした段差も、チビツーにとってはアトラクション?

 

 

Canon EOS 5D Mark IV f/2.2 1/2500sec ISO-200 35mm

機嫌はまずまずのようですね^^

 

 

Canon EOS 5D Mark IV f/1.4 1/3200sec ISO-100 35mm

歩くこと約10分。ここが目的地とりでの森です。アスレチックのほんの一角ですが、とにかく巨大な遊具なのです。

 

 

Canon EOS 5D Mark IV f/1.4 1/6400sec ISO-125 35mm

自然全体に遊具となるものが散りばめられていますが、チビツーにとっては基本昇り降りが中心となります。ホントはもっと遊具らしい遊具で遊んでほしいところですが、今のチビツーには残念ながらできません。

 

 

Canon EOS 5D Mark IV f/2 1/2000sec ISO-125 35mm

アトラクションっぽい動作もこれが限界かな・・・

 

 

Canon EOS 5D Mark IV f/1.4 1/4000sec ISO-250 35mm

チビワンにとっては遊べるところ沢山!という感じですが。

 

 

Canon EOS 5D Mark IV f/1.4 1/5000sec ISO-500 35mm

このとりでの森は山の斜面にそって建てられており、上から下まで長~いロング滑り台があります。大人だとお尻が痛くなっちゃいますね。

 

 

とりでの森向かいの広場

Canon EOS 5D Mark IV f/1.4 1/5000sec ISO-250 35mm

とりでの向かいには斜面に沿った広場があります。チビツーにとってはこちらのほうが広々としているので好みのようですね。こういう時はチビツーと離れることができないのでどうしてもチビワンと距離を置かなければいけないのでなかなかに困るところです。

 

 

Canon EOS 5D Mark IV f/1.4 1/5000sec ISO-100 35mm

チビワンにとっては砦のほうが楽しいのだと思いますが、折を見てちょくちょく広場のほうに遊びに来てくれます。接近を感じるとチビツーも「きゃー」と言わんばかりの表情でお出迎え^^

 

 

Canon EOS 5D Mark IV f/1.4 1/5000sec ISO-100 35mm

やっぱりお兄ちゃんと一緒だと嬉しいよね。

 

 

Canon EOS 5D Mark IV f/1.4 1/400sec ISO-100 35mm

山の斜面を利用しているというだけあって、園内はアップダウンが多いです。

 

 

Canon EOS 5D Mark IV f/1.4 1/500sec ISO-100 35mm

足腰鍛えられそうですね。

 

 

Canon EOS 5D Mark IV f/8 1/80sec ISO-100 35mm

丘の上には、とりでの森とはまた別の小さな遊具広場があります。対象年齢がより低い子供向けの湯具広場ですね。

 

 

Canon EOS 5D Mark IV f/2 1/2000sec ISO-100 35mm

チビツーが反応した遊具はこれくらい。

 

 

Canon EOS 5D Mark IV f/2 1/8000sec ISO-200 35mm

よっこら・・・

 

 

Canon EOS 5D Mark IV f/2 1/8000sec ISO-250 35mm

せっと!(笑)

 

 

Canon EOS 5D Mark IV f/1.4 1/3200sec ISO-320 35mm

チビツーの足はさらにその先へ。

 

 

Canon EOS 5D Mark IV f/10 1/3200sec ISO-2000 35mm

園内でも最高地になる場所でしょうか。よく見ると遠方には丹沢の山々も見えますね。あー、山行きたい。。。

 

 

Canon EOS 5D Mark IV f/1.4 1/3200sec ISO-100 35mm

ここにも別の広場が。本当に広い公園です。周囲の木々は桜なので、花見シーズンはとても賑わいそうです。

 

 

Canon EOS 5D Mark IV f/1.4 1/5000sec ISO-100 35mm

基本的にチビツーは歩く(散策?徘徊?)のが好きなんですよ。

 

 

Canon EOS 5D Mark IV f/2.2 1/5000sec ISO-500 35mm

結構強行突破することもありますが・・・

さて、周辺探索も済んだことですし、一旦方向修正してとりでの森に戻りましょうか?

 

 

兄弟でチャレンジ!ロング滑り台

チビワンが「一緒に滑ってみる!」と言い出したので頑張ってもらいました。チビワンの体力ではまだチビツーを連れまわすのは難しいのですが、慣れ始めたチビツーを滑り台待ちの列にはなんとか入れることができたので、私は急いで撮影ポイントに走ります!

 

Canon EOS 5D Mark IV f/2 1/6400sec ISO-500 35mm

なんとかスタートを切ることはできたようです!

 

 

Canon EOS 5D Mark IV f/2 1/6400sec ISO-320 35mm

私の存在には気づいていないようなので、さすがにカメラ目線ではありませんが、チビツー良い表情をしているではありませんか!

 

 

Canon EOS 5D Mark IV f/2 1/6400sec ISO-250 35mm

私のカメラ越しの視線に気づいたチビワン、グッジョブ!

 

 

Canon EOS 5D Mark IV f/2 1/8000sec ISO-400 35mm

その後も広場を散策していましたが疲れてきたかな。そろそろランチにしましょうか。

 

 

ランチはレストハウスで

 

Canon EOS 5D Mark IV f/5.6 1/640sec ISO-200 35mm

駐車場の近くにはレストハウスがあります。売店などはありませんが、テーブルとイスがいくつかあるので、お弁当持参すればここでゆっくり食べることができます。

 

 

Canon EOS 5D Mark IV f/1.4 1/3200sec ISO-800 35mm

チビツーは今日もカレーですが、例のサーモスの保温ごはんコンテナーにあったかごはんを入れてきたので、この時間でもホカホカです♪

 

 

Canon EOS 5D Mark IV f/1.4 1/3200sec ISO-800 35mm

チビワンはどうしてもチキンラーメンが食べたいというので・・・自宅で作ってきたおにぎりとセットです。お湯はここでは沸かせないので、登山でも使っている水筒に熱湯を入れてきました。山用とあって保温力はバッチリです。

 

 

Canon EOS 5D Mark IV f/1.4 1/3200sec ISO-640 35mm

鼻の下伸ばして(笑)

 

 

Canon EOS 5D Mark IV f/1.4 1/500sec ISO-800 35mm

ハウス内には、園内で生息している水辺の生き物の水槽がありました。どこに興味を持ったかその口から語られることはありませんが、ずっと見つめていたチビツー。

 

 

Canon EOS 5D Mark IV f/5.6 1/200sec ISO-640 35mm

地元の子供たちが制作した手作りの工芸品や地図などがハウス内に掲示されていました。

 

 

Canon EOS 5D Mark IV f/2.8 1/1600sec ISO-125 35mm

お腹も満たされてマッタリしてしまい、再度とりでの森へという感じではなくなってしまったので今日は撤収することにしました。ちょうど潮時だったようですね。

 

振り返って

何度も訪れているこども自然公園ですが、真夏を除けばいつ来ても十分楽しめる公園です。いつかここのバーベキュースペースも利用してみたいところですが、いつのことになるやら・・・。

小春日和の暖かい雰囲気の中、楽しい公園散歩になりました。