平塚総合公園~初秋の”まさか”

深まりゆく秋。お出かけして外で遊ぶにはもってこいの季節。一年を通して楽しめる平塚総合公園に行ってきました。夏真っ盛りの頃にじゃぶじゃぶ池目的で遊びに来て以来の訪問です。

平塚総合公園、じゃぶじゃぶリベンジ!

2019.08.04

平塚総合公園でじゃぶじゃぶ!

2019.07.28

 

平塚総合公園

基本情報

基本情報、バリアフリー情報、おでかけ難易度については以前の記事をご参照いただくことにして、ここでは割愛させていただきます。

平塚総合公園でじゃぶじゃぶ!

2019.07.28

 

大型遊具が揃う”わんぱくひろば”

平塚総合公園には計6か所の駐車場があり、1000台近い車の収容が可能です。それでも以前は無料だったため、駐車場待ちが多く発生していましたが、昨年有料化して以来は比較的駐車しやすくなりました。かつ障害者手帳の提示で減免可能です。

駐車場に関する案内はこちらを参照ください。

 

Canon EOS 5D Mark IV f/1.4 1/1250sec ISO-100 35mm

この日は南第2駐車場に駐車しました。この駐車場の目の前にもちょっとした遊具施設がありますが、どちらかというと大人向けの健康器具が中心です。

 

 

Canon EOS 5D Mark IV f/4 1/160sec ISO-100 24mm

2~3分歩くと、子供たちの楽しげな声が聞こえてきます。

 

 

Canon EOS 5D Mark IV f/4 1/160sec ISO-100 35mm

わんぱくひろばの中心となる砦のような複合遊具施設。

 

 

Canon EOS 5D Mark IV f/2.2 1/1250sec ISO-500 35mm

その名も”わんぱくひろば”

 

 

Canon EOS 5D Mark IV f/4 1/250sec ISO-100 42mm

その先には丸太とネットで作られたツリーが。本日のチビワンはこれが目当てでした。

 

 

Canon EOS 5D Mark IV f/4 1/250sec ISO-100 70mm

ちょっと渋滞が激しいようで(笑)

 

 

Canon EOS 5D Mark IV f/6.3 1/250sec ISO-100 24mm

ひろばの丘の上から。

 

 

Canon EOS 5D Mark IV f/6.3 1/250sec ISO-200 24mm

チビツーはなかかなこういった遊具施設には率先して遊ぶという感じではないのです・・・。

 

 

Canon EOS 5D Mark IV f/4 1/250sec ISO-100 24mm

が、手を引いて半分強制的に遊具に触れさせると、このように登ったりすることもあるのです。

 

 

Canon EOS 5D Mark IV f/4 1/250sec ISO-100 41mm

ふぃ~。。。

 

 

Canon EOS 5D Mark IV f/4 1/250sec ISO-500 24mm

砦の一部はちょっとした迷路のようにもなっています。

 

 

Canon EOS 5D Mark IV f/4 1/250sec ISO-800 24mm

まぁ迷うようなほどではないんですけどね。

 

 

Canon EOS 5D Mark IV f/2.2 1/1250sec ISO-200 35mm

途中で座り込んで床を例の指先コンコンしたりと、子供の密度が高い場所ではかなりのお邪魔となってしまいます。

 

 

Canon EOS 5D Mark IV f/1.4 1/2500sec ISO-250 35mm

ここも本来の5歳児ではこんなズリズリ降りる必要は無いんですけどね・・・

 

 

Canon EOS 5D Mark IV f/2.2 1/1250sec ISO-500 35mm

ロング、というよりはミドルクラスの滑り台が二本あります。

 

 

Canon EOS 5D Mark IV f/2.2 1/1250sec ISO-500 35mm

チビワンが2~3歳のころからこの公園にはお世話になっていますが、さすがに8歳ともなるとそれほどの盛り上がりは見せないようで。

 

 

ひろばを抜けて園内散策

Canon EOS 5D Mark IV f/6.3 1/1250sec ISO-250 35mm

いい天気です。

 

 

Canon EOS 5D Mark IV f/2.8 1/400sec ISO-160 35mm

チビワンも意外と早く飽きてしまったようで、かつチビツーもひと所にずっと居られるわけもなく、結局はいつものとおり歩きまわって園内散策となりました。

 

 

Canon EOS 5D Mark IV f/2.8 1/400sec ISO-400 35mm

チビツーはこういうエッジとか、

 

 

Canon EOS 5D Mark IV f/1.4 1/400sec ISO-100 35mm

大脱線が好き(笑)

この先は夏はじゃぶじゃぶ池になっている遊水池です。

 

 

この時期まさかの・・・

Canon EOS 5D Mark IV f/4.5 1/400sec ISO-500 35mm

・・・て、水流れてる!?

驚きました。どの公園も夏が終われば大体放水は終わるのですが、ここでは放水がされていました。土日限定だったりとかするのかな?

 

 

Canon EOS 5D Mark IV f/2.8 1/400sec ISO-160 35mm

じぃ~~~。。。

 

 

Canon EOS 5D Mark IV f/2.8 1/400sec ISO-200 35mm

入りたいのかな?入りたいんだろうなぁ。。。

最近はどこへ行くにも兄弟二人分の着替え一式を持っていくのがデフォになっているのですが、少々風邪気味だしちょっと抵抗がありました。

 

 

Canon EOS 5D Mark IV f/2.8 1/400sec ISO-160 35mm

チビワンはさすがに我慢しきれなかったようなので、靴下脱いで膝下までなら入水OKを出しました。

 

 

Canon EOS 5D Mark IV f/2.8 1/400sec ISO-200 35mm

こういう時、知的障害のあるチビツーの対処には困ります。入水許可をすれば際限なく濡れてしまいますからね。チビワンのように「膝の下までなら濡れていいよ」という制限を設けることなどできませんから。

 

 

Canon EOS 5D Mark IV f/2.8 1/400sec ISO-320 35mm

でもさすがに可哀想だったので、手だけ触れさせてあげました。

(結局ズボンも靴も濡れてしまったのですが・・・)

 

 

Canon EOS 5D Mark IV f/2.8 1/400sec ISO-200 35mm

全力!もはや膝下どころではないです(笑)

 

 

Canon EOS 5D Mark IV f/2.8 1/400sec ISO-160 35mm

それほど寒くはありませんでしたが、すっかり水遊びモードです。

 

 

Canon EOS 5D Mark IV f/2.8 1/400sec ISO-200 35mm

チビツーは諦めてくれたのか、周辺の岩場歩きを始めました。

 

 

Canon EOS 5D Mark IV f/5.6 1/400sec ISO-1250 35mm

しかし・・・真夏と同じ通常の放水状態ですね。

 

 

Canon EOS 5D Mark IV f/1.4 1/1000sec ISO-125 35mm

私はチビツーとのんびり遊水池周辺を歩きました。

 

 

Canon EOS 5D Mark IV f/1.4 1/1000sec ISO-100 35mm

暑くもないので、気持ちの良い散策となりました。

 

 

振り返って

わんぱくひろばの遊具のみで遊ぼうと思っていた今回。まさかのじゃぶじゃぶ池放水でしたが結果的には助かりました。チビワンはそろそろ公園での遊具遊びは卒業が近いのかもしれません。2~3年前は飽きずにずっと遊んでいたものですが、8歳ともなれば飽きが来るのが早くなっても仕方がないかもしれませんね。そうなるとこれからチビツーと一緒に遊びに行く場所の候補選びに苦労しそうですが・・・。幸いチビツーも遊具よりは歩きまわる方が好きそうなので、その辺り考慮して新たな遊び場所を開拓できればなと思いました。