博物館・一夜城・鎧塚ファームの三点セットでGO!

あー山に行きたい・・・。そんな願いを抱きながらも梅雨は明けず曇天の毎日。いよいよ梅雨明けか!?と思いきや台風接近中ということでガッカリ。ならせめてそれらしい場所でチビツーも歩けそうなところ・・・ということで4年前にも訪れた一夜城歴史公園(石垣山)に行くことにしました。どうせ箱根に行くならということで毎度おなじみ生命の星・地球博物館にも寄った後で一夜城に行くことにしました。

生命の星・地球博物館

毎度おなじみの博物館。基本情報、バリアフリー情報、おでかけ難易度については過去記事をご参照いただくことにして、ここでは割愛させていただきます。

生命の星・地球博物館

2019.02.23

 

 

Canon EOS 5D Mark IV f/4 1/125sec ISO-6400 17mm

館内には二か所に記念スタンプ台があります。これをこの博物館でのチビツーの流れ作業に組み込んでみようかと企んでみたり。

 

 

Canon EOS 5D Mark IV f/4 1/125sec ISO-12800 17mm

3回にはクマやヘラジカのはく製があるのですが、どうやらチビツーはここだけ気になっている様子。家にあるくまちゃん人形と似てるからかしら!?

 

 

Canon EOS 5D Mark IV f/4 1/125sec ISO-12800 17mm

いつものお決まりのルートを歩きます。

 

 

Canon EOS 5D Mark IV f/4 1/125sec ISO-12800 24mm

強は1回のミニシアターが気になったようです。他のお客さんのジャマにはなってませんが、シアター前を独占(笑)

 

 

Canon EOS 5D Mark IV f/4 1/125sec ISO-5000 17mm

どーーーーーんっっ!!!!

 

 

一夜城歴史公園(石垣山)

基本情報

Canon EOS 5D Mark IV f/4 1/800sec ISO-100 17mm

石垣山一夜城は、豊臣秀吉が北条氏の小田原城攻めを行う際に本陣とした城で、築城にあたり山頂の林の中に塀や櫓の骨組みを造り、白紙を張って白壁のように見せかけ、一夜のうちに周囲の樹木を伐採しそれを見た小田原城中の将兵が驚き士気を失ったためと言われています。

現在は城としての建物はなく、広い敷地と眺望の良い展望台などを有する城址公園となっています。

バリアフリー情報

特にありません・・・。

お出かけ難易度

難易度:★★★☆☆(3)

敷地の半分は舗装されていますが、未舗装の部分は自然そのもので登山道用でもありますので、最低限運動のしやすい服装や靴であるかれることをお勧めします。二の丸跡地の広場でゆっくりするだけであれば難易度はもっと低いです。

 

Canon EOS 5D Mark IV f/4 1/1000sec ISO-1600 35mm

ここが駐車場からすぐの城道登り口の一つ。佇まいは登山道のようです。

 

 

Canon EOS 5D Mark IV f/1.4 1/1000sec ISO-200 35mm

いざ、城攻めじゃ!(笑)

 

 

Canon EOS 5D Mark IV f/1.4 1/1000sec ISO-160 35mm

しばらくは平坦な舗装路です。

 

 

Canon EOS 5D Mark IV f/7.1 1/200sec ISO-400 35mm

一旦下って・・・

 

 

Canon EOS 5D Mark IV f/2.8 1/1000sec ISO-400 35mm

この坂を上りきると二の丸跡地の広場です。今日はチビツーが斬り込み隊長です。

 

 

Canon EOS 5D Mark IV f/1.8 1/4000sec ISO-640 35mm

逞しい足取り!

 

 

Canon EOS 5D Mark IV f/4 1/800sec ISO-100 17mm

ここが二の丸跡地の広場です。広くて気持ちいい!

 

 

Canon EOS 5D Mark IV f/4 1/800sec ISO-160 40mm

櫓台後。こんなとこまでDA PUMP(U.S.A.以来ハマりにハマってます・・・)持ってきてました(笑)

 

 

Canon EOS 5D Mark IV f/7.1 1/250sec ISO-500 32mm

さらに奥には展望台があるのですが、9/10まで工事だそうです。これが目当てだったわけではありませんが、残念。

 

 

Canon EOS 5D Mark IV f/8 1/250sec ISO-100 40mm

なのでその脇からの景色。相模湾がよく見えます。

 

 

Canon EOS 5D Mark IV f/2.8 1/2500sec ISO-100 35mm

二の丸跡地広場でゴローン。

 

 

Canon EOS 5D Mark IV f/2.8 1/2500sec ISO-160 35mm

チビツーもこの広い敷地が気持ちいいのか笑顔を見せます。あいかわらず指を咥えてしまうのですが・・・。

 

 

Canon EOS 5D Mark IV f/2.8 1/2500sec ISO-160 35mm

DA PUMPを熱唱するチビワンに追いかけられて^^

 

 

Canon EOS 5D Mark IV f/2.8 1/2500sec ISO-125 35mm

みな思い思いに広場を楽しみました。

 

 

Canon EOS 5D Mark IV f/2.2 1/1600sec ISO-400 35mm

敷地の一段上がったところには本丸跡地があるそうです。

 

 

Canon EOS 5D Mark IV f/1.8 1/1250sec ISO-320 35mm

いざ!本丸落とすぜ!

 

 

Canon EOS 5D Mark IV f/1.4 1/800sec ISO-800 35mm

なぜか楽しそうな人^^ いきなり脱力です(笑)

 

 

Canon EOS 5D Mark IV f/1.4 1/800sec ISO-640 35mm

チビワンはなにかの甲虫を見つけたようですが・・・

 

 

Canon EOS 5D Mark IV f/1.4 1/800sec ISO-100 35mm

チビワンと「これ何の虫かな?」などと話しているうちに、あっという間に登ってしまったチビツー。さすが切り込み隊長!

 

 

Canon EOS 5D Mark IV f/1.4 1/800sec ISO-250 35mm

本丸跡に着きました。碑石がある以外は何もないんですけどね・・・。

 

 

Canon EOS 5D Mark IV f/7.1 1/640sec ISO-160 35mm

本丸からの眺望はやはりいいですね!

 

 

Canon EOS 5D Mark IV f/4 1/400sec ISO-125 35mm

微妙な表情の二人・・・。まぁこうして二人並んで撮るのって、すごく難しいんですよ。多動のあるチビツーはなかなかこういうところで留まってはくれないのです。。。

なので山で子供たちと三人で写真撮っていただく時はいつも私の抱っこになるのです。。。

 

 

Canon EOS 5D Mark IV f/1.8 1/400sec ISO-250 35mm

ふむふむナルホドね。一夜城と呼ばれてはいますが、実際には築城に80日ほどかかったようです。

 

 

Canon EOS 5D Mark IV f/1.4 1/400sec ISO-320 35mm

さて、無事に本丸も落としたことですし、帰ることにしましょうか。別ルートで降りることにしましたが、こちらはかなり自然に近い道になっているようで、こんな感じで登山道っぽい雰囲気も出ています。長らく登山らしい登山をしていなかった私にとってはこれでも十分嬉しい♪

 

 

Canon EOS 5D Mark IV f/1.4 1/400sec ISO-100 35mm

敷地内はベンチが点在しているので、気軽に休憩ができます。

 

 

Canon EOS 5D Mark IV f/1.4 1/400sec ISO-100 35mm

チビツーもマイペースで。

 

 

Canon EOS 5D Mark IV f/1.4 1/400sec ISO-320 35mm

こういった場所はもはや登山道。まさかここまでとは思いませんでした。

 

 

Canon EOS 5D Mark IV f/1.4 1/400sec ISO-320 35mm

オムツ痒い?

 

 

Canon EOS 5D Mark IV f/1.4 1/400sec ISO-640 35mm

ポリポリポリポリポリポリポリポリ・・・・(笑)

 

 

Canon EOS 5D Mark IV f/1.4 1/400sec ISO-100 35mm

さて、城跡探検もこれでおしまい。お疲れさま。鎧塚ファームで休憩しましょう。

 

 

一夜城鎧塚ファーム

基本情報

Canon EOS 5D Mark IV f/2.5 1/800sec ISO-400 35mm

パティシエ鎧塚俊彦氏がプロデュースする、第一次作業密接型?のレストラン兼パティスリー兼直売所。こんな場所であっても訪れる方は多く、この日もにぎわっていました。公式サイトはコチラです。

バリアフリー情報

特にありません。

お出かけ難易度

難易度:☆☆☆☆(1)

まぁ、お店ですし・・・。

 

Canon EOS 5D Mark IV f/6.3 1/400sec ISO-100 35mm

台風近しということでしたが、意外にも青空が多く見えた一日でした。

 

 

Canon EOS 5D Mark IV f/2.5 1/800sec ISO-100 35mm

店内で注文して、外のテラスでひと休み。オレンジジュースのチビツーと、

 

 

Canon EOS 5D Mark IV f/2.5 1/800sec ISO-125 35mm

地元小田原で収穫されたレモンで作ったレモンサイダーで。

 

 

Canon EOS 5D Mark IV f/6.3 1/800sec ISO-400 35mm

ファームなので当然農園があるのですが、一画にはファミリー客を想定しての木製手作りブランコがあります。

 

 

Canon EOS 5D Mark IV f/2.2 1/800sec ISO-160 35mm

やっぱり乗るのはチビワンだけなのかなぁ~?と思っていたら・・・

 

 

Canon EOS 5D Mark IV f/2.2 1/800sec ISO-100 35mm

なんと!チビツーも乗ってくれました!!感激です。普段の公園や療育園でもなかなかブランコは乗ってくれないのですが、なぜかこの日は乗ってくれました!普通の公園にあるありふれたブランコとは違って見えたのかな?あるいはチビツーが先に乗って楽しんでいるという事実からくるお兄ちゃん効果でしょうか?

 

 

Canon EOS 5D Mark IV f/2.2 1/800sec ISO-100 35mm

しかも、笑顔いただきました!

 

 

Canon EOS 5D Mark IV f/2.2 1/800sec ISO-100 35mm

 

 

Canon EOS 5D Mark IV f/2.2 1/800sec ISO-125 35mm

いい表情です♪ピンボケしてしまったのが残念でなりませんが・・・

 

 

Canon EOS 5D Mark IV f/2.2 1/800sec ISO-125 35mm

いい表情ですね♪

 

 

Canon EOS 5D Mark IV f/2.2 1/800sec ISO-100 35mm

最後はチビツーの満面の笑顔でがっつり締めていただきました。

 

 

Canon EOS 5D Mark IV f/1.6 1/8000sec ISO-125 35mm

ファーム内から見える景色もいいですね。てか一夜城公園から見る景色よりも良いのでは・・・?それにしても、台風の接近が嘘のようですね。梅雨明けももうすぐという感じでしょうか。

 

 

Canon EOS 5D Mark IV f/4 1/1600sec ISO-500 35mm

はい、ゴール。笑顔で締めれた一日でした^^

 

振り返って

博物館に一夜城公園に鎧塚ファーム。三点セットで詰め込んだ一日でしたが、めちゃめちゃ負担がかかるというものでもなく、総じて楽しい一日でした。詰め込んだので帰りの東名高速はちょっと混んでしまいましたが、及第点でしょう。

一夜城公園は4年ぶりの訪問でしたが、当時とは全く違った楽しみ方ができてよかったです。また、来ようかな♪