臨港パークと山下公園に遊びに行ってきました。今回は子どもたちが大好きなシーバスにも乗り、波に揺られながら横浜ポートサイドエリアを楽しんできました。
目次
臨港パーク
基本情報
みなとみらい港湾部に面した公園です。週末にはイベントが開催されることも多く、広い芝生エリアでは海を眺めながらとても気持ちよく過ごすことができます。
詳しくはコチラ。
バリアフリー情報
トイレにオムツ交換台があります。
※駐車場に関する障害者向け補助については後述
駐車場について
臨港パーク駐車場が併設されています。障害者割引として、手帳提示で1時間無料になりますが、この駐車場は収容台数も少なく上限が無いので(250円/30分。平日は1100円の上限あり)、あまりオススメしません。
一方で、みなとみらい公共駐車場という選択肢もあります。こちらは時間単価は若干高いのですが、上限があります(平日1350円、土日1850円)。加えて障害者向けには手帳提示により半額(土日なら900円)になります。3時間以上利用するのであれば、こちらを利用するほうがオトクです。
みなとみらい公共駐車場はインターコンチネンタルホテル宿泊者の駐車場も兼ねていますが、入り口は違えど同じ駐車場。また、宿泊者専用スペースというものも存在しません。
宿泊者向けにある程度スペースを確保するためなのか、駐車場が満車でなくても通常の入場口が「満車」と表示され入れないことがありますが、ホテル側から(あくまで宿泊者っぽく振る舞って)入ると入場できるという裏技もあります。あまり褒められた方法ではないかもしれませんが・・・
お出かけ難易度
難易度:★☆☆☆☆(1)
公共交通機関でのアクセス方法も充実しているので、難易度は低いと思いますが、「海」・「水」との距離が近い公園なので、その点は十分ご注意ください。
今日はみなとみらい公共駐車場に停めました。駐車場からのエレベーターを降りて、臨港パーク入り口まではパシフィコ横浜裏側の回廊を歩きます。すでに何かを期待しているのか、ご機嫌なチビツーです。
ちょっとしたモニュメントやベンチは、チビワンにとってはもはやアトラクション。
テントをササっと設営し、早速海に面した回廊を歩きます。導かなくてもぷかりさん橋(シーバス乗り場)に向かってるチビツー・・・。こんなにすぐにシーバス乗るつもりはなかったんだけどね(笑)
この沿岸部はチビツー好きなんですよね。歩いていなくてもじっと立って見つめていることもあります。
今日はイベントがあって、インターコンチ前で子供たちのダンスショーがありました。通り過ぎようと思いましたが、意外とじっくり見つめて・・・
なかなか終わりそうにないので、手を繋いで一旦引き返すことにしました。もうお昼過ぎているのでお腹もすいてきたことですし、テントに戻りましょう。
珍しいカメラ目線。加えて笑顔だともっとレアなんですけどね・・・
さて、子供たちも大好きなテント&ミニテーブル。この日は気温はそれほど高くはありませんでしたが、日射しが強いので、遮光できるものが無いとジリジリきました。
チビツーの主食。お握りを”齧る”ということができないので、卓球玉程度の大きさに丸め、さらにベタつくと触ろうとしないので、細く切った海苔を巻きました。食べてくれるかな?
さぁどうぞ!
じーーーーー。。。(笑)
ヤター!(≧▽≦)
もぐもぐ。。。嬉しいね。
何か期待してるのかしら?
我が家では登山で山頂に着いた時以外でのカップヌードルはNGとしているのですが、今日はちょっとご褒美。といってもminiサイズなのでかなり物足りないはずですが。
引き上げられる麺を見て自然と顔を寄せるチビツー(笑)
いっちゃいました♪(笑)
やっぱりテントの中だとご機嫌です^^
楽しいね♪
今日は登山でも使用しているミニコーヒーミルで、チビワンがコーヒー豆を挽いてくれました。
イイ感じに挽いてくれましたね。
登山でも使用している山専ボトル。朝熱湯を入れれば冬の雪山でも7~8時間は80度以上をキープしてくれます。下界であれば火傷に注意のレベル。
最高のお味のコーヒーでした♪
ご機嫌すぎてドリッパー齧る人(笑)
- 横になってコーヒーを飲みながら
- チビツーの様子を見ながら
- チビワンと遊ぶ
辿り着いた答えがコレ。テントの中からフリスビー!
チビツーは枯れた葉っぱのパリパリした感触を楽しんでいるようです。
さて!そろそろシーバス乗りに行きましょうか。再度沿岸部を歩きます。
みなとみらいの乗下船場所である「ぷかりさん橋」まで歩いてきました。
行き先や時間帯によって異なりますが、待ち時間は大体15分~20分程度です。待合室やその周辺で大人しくしていられるかどうかがカギです。
いよいよ乗船です。
写真見るとチビワンが少し先に行ってしまいましたが、我ながらコレ結構危険です。すぐにチビツーに駆け寄り手を繋ぎました。
シーバス
基本情報
横浜駅東口 ⇔ みなとみらい ⇔ 赤レンガ倉庫 ⇔ 山下公園 を繋ぐ海上バスです。乗船・下船場所の組み合わせによって運賃は異なります。
詳しくはコチラ。
バリアフリー情報
障害のレベルに応じて補助内容が異なりますが、ここでは愛の手帳(療育手帳)に関しての情報を記載します。
- 愛の手帳A1:本人と介護者1名は通常料金の50%割引
- 愛の手帳A2:神奈川県在住者ご本人のみ通常料金の50%割引
ということなのですが、大人1名につき未就学児1人まで無料になるので、我が家の場合は実質的な補助にはなりません。残念。
お出かけ難易度
難易度:★★★☆☆(3)
多動のある子にとっては、
- 乗下船待ち
- 船内での着席
がどこまで大人しく過ごせるかがカギになります。これさえ乗り越えられればあとは特別難しいことはありません。
この日はそれなりに混み合っていましたが、ちゃんと座れましたしチビツーも窓側に座れたので御の字です。
早速お外を見ています♪こうなると下船までは大人しくしてくれるから助かります。
・・・と、そうこうしているうちに、あっという間に山下公園に着いてしまいました。
山下公園
基本情報
臨港パークとは別の、みなとみらい港湾部に面した公園です。特に遊具らしい遊具はありませんが、乗船が可能な氷川丸や、広い洋風庭園などが楽しめます。
バリアフリー情報
トイレにオムツ交換台があります。
山下公園駐車場は、各種障害者手帳提示で無料になります。収容台数そこそこ多いのですが(200台以上)、週末はすぐ満車になってしまいます・・・。
お出かけ難易度
難易度:★☆☆☆☆(1)
ベンチなどの休憩スペースが多く、周辺に店舗も多いので大抵のことは難なく過ごせると思います。
山下公園に着いた頃にはすでに時間は3時前。子供たちは少し小腹が空き始めた頃でしょうか。
チビツーは気ままに歩いています。特に行き先を決めていたわけではないので、この日はチビツーの歩きたいように歩かせました。
ここは東端側の水場です。
じっと見つめています。。。
また歩き始めたのですが、やっぱりこういう所が好きで入り込んじゃうんですよね。舗装路よりも土や木の感触を得ることができるので、これはこれで良いのではないかと思いますが、公園によっては入るのNGな場所もあるのでそういう時にはちょっと困ります。
お決まりの膝つきポーズ。なんかカワイイ。
東端はこんな感じのテラスになっています。
ここでもじ~っと(笑)
そろそろお腹が空いてきたので、おやつにしましょうか。
山下公園向かいのマックに来ました。
こういう店で気を付けたいのが、カウンターで注文するまでの待ち時間。並ばせると嫌がるので、注文待ちの列に並んでも目の届く場所に席を確保し、好物のおやつ(ポップコーン)で席に釘付けにします。いくらチビワンが一緒でも目を離すわけにはいかないので。
万が一席を離れてしまったら行列を抜けるしかありません。要は、失敗。
今回は無事に注文することができました。みんなお待ちかねのポテト♪私はベーコンポテトパイにありつけてご機嫌。
食後はお腹も満たされて元気イパーイ。再度山下公園を走り回っていました。
噴水場所では、再度じっと見つめていました。そろそろシーバスの時間なので乗り場へ向かいます。
帰りのシーバス。行きよりも表情が柔らかくなりました。
ご機嫌だね♪
チビワンもチビワンなりに楽しんでくれているようです。
ぷかりさん橋に戻ってきました。
この時間は乗る人が多いようで、混む前に帰ってこれてよかったです。
何も誘導しなくても進んでいくチビツー。ちゃんと道を覚えているのかな。
だいぶ日も傾いてきました。いい感じの水際。
今日はよく歩いたね。
テント近くまで戻ってきた時には、だいぶ疲れているようでした。よく頑張って歩いたね。早々にテントを撤収して駐車場に向かいます。
パシフィコ前の回廊。チビワンはさすがにまだまだ元気だなぁ。
チビツーもよく頑張りました。お疲れさま!
振り返って
臨港パーク、シーバス往復、山下公園と色々詰め込みましたが、充実した一日でした。チビツーは良く歩きましたが、チビワンも文句を言わずよく付き合ってくれました。
この日のようなフルフルコースはなかなかに疲れますが、各スポットは子供たち楽しんでくれるので、また来たいと思います。