臨港パークと山下公園とシーバスと

臨港パークと山下公園に遊びに行ってきました。今回は子どもたちが大好きなシーバスにも乗り、波に揺られながら横浜ポートサイドエリアを楽しんできました。

 

臨港パーク

基本情報

Canon EOS 5D Mark IV f/1.8 1/2000sec ISO-100 35mm

みなとみらい港湾部に面した公園です。週末にはイベントが開催されることも多く、広い芝生エリアでは海を眺めながらとても気持ちよく過ごすことができます。

詳しくはコチラ

バリアフリー情報

トイレにオムツ交換台があります。

※駐車場に関する障害者向け補助については後述

駐車場について

臨港パーク駐車場が併設されています。障害者割引として、手帳提示で1時間無料になりますが、この駐車場は収容台数も少なく上限が無いので(250円/30分。平日は1100円の上限あり)、あまりオススメしません。

一方で、みなとみらい公共駐車場という選択肢もあります。こちらは時間単価は若干高いのですが、上限があります(平日1350円、土日1850円)。加えて障害者向けには手帳提示により半額(土日なら900円)になります。3時間以上利用するのであれば、こちらを利用するほうがオトクです。

みなとみらい公共駐車場はインターコンチネンタルホテル宿泊者の駐車場も兼ねていますが、入り口は違えど同じ駐車場。また、宿泊者専用スペースというものも存在しません。

宿泊者向けにある程度スペースを確保するためなのか、駐車場が満車でなくても通常の入場口が「満車」と表示され入れないことがありますが、ホテル側から(あくまで宿泊者っぽく振る舞って)入ると入場できるという裏技もあります。あまり褒められた方法ではないかもしれませんが・・・

 

お出かけ難易度

難易度:☆☆☆☆(1)

公共交通機関でのアクセス方法も充実しているので、難易度は低いと思いますが、「海」・「水」との距離が近い公園なので、その点は十分ご注意ください。

 

Canon EOS 5D Mark IV f/1.8 1/3200sec ISO-100 35mm

今日はみなとみらい公共駐車場に停めました。駐車場からのエレベーターを降りて、臨港パーク入り口まではパシフィコ横浜裏側の回廊を歩きます。すでに何かを期待しているのか、ご機嫌なチビツーです。

 

Canon EOS 5D Mark IV f/1.8 1/3200sec ISO-100 35mm

ちょっとしたモニュメントやベンチは、チビワンにとってはもはやアトラクション。

 

 

Canon EOS 5D Mark IV f/2.2 1/8000sec ISO-160 35mm

テントをササっと設営し、早速海に面した回廊を歩きます。導かなくてもぷかりさん橋(シーバス乗り場)に向かってるチビツー・・・。こんなにすぐにシーバス乗るつもりはなかったんだけどね(笑)

 

 

Canon EOS 5D Mark IV f/2.2 1/8000sec ISO-160 35mm

この沿岸部はチビツー好きなんですよね。歩いていなくてもじっと立って見つめていることもあります。

 

 

Canon EOS 5D Mark IV f/6.3 1/4000sec ISO-640 23mm

今日はイベントがあって、インターコンチ前で子供たちのダンスショーがありました。通り過ぎようと思いましたが、意外とじっくり見つめて・・・

 

 

Canon EOS 5D Mark IV f/6.3 1/4000sec ISO-1000 23mm

なかなか終わりそうにないので、手を繋いで一旦引き返すことにしました。もうお昼過ぎているのでお腹もすいてきたことですし、テントに戻りましょう。

 

 

Canon EOS 5D Mark IV f/2.5 1/8000sec ISO-160 35mm

珍しいカメラ目線。加えて笑顔だともっとレアなんですけどね・・・

 

 

Canon EOS 5D Mark IV f/2.8 1/2000sec ISO-100 35mm

さて、子供たちも大好きなテント&ミニテーブル。この日は気温はそれほど高くはありませんでしたが、日射しが強いので、遮光できるものが無いとジリジリきました。

 

 

Canon EOS 5D Mark IV f/1.4 1/2000sec ISO-100 35mm

チビツーの主食。お握りを”齧る”ということができないので、卓球玉程度の大きさに丸め、さらにベタつくと触ろうとしないので、細く切った海苔を巻きました。食べてくれるかな?

 

 

Canon EOS 5D Mark IV f/2 1/2000sec ISO-125 35mm

さぁどうぞ!

 

Canon EOS 5D Mark IV f/2 1/2000sec ISO-160 35mm

じーーーーー。。。(笑)

 

 

Canon EOS 5D Mark IV f/2 1/2000sec ISO-160 35mm

ヤター!(≧▽≦)

 

 

Canon EOS 5D Mark IV f/4 1/320sec ISO-160 17mm

もぐもぐ。。。嬉しいね。

 

 

Canon EOS 5D Mark IV f/4 1/320sec ISO-160 17mm

何か期待してるのかしら?

 

 

Canon EOS 5D Mark IV f/4 1/320sec ISO-400 20mm

我が家では登山で山頂に着いた時以外でのカップヌードルはNGとしているのですが、今日はちょっとご褒美。といってもminiサイズなのでかなり物足りないはずですが。

引き上げられる麺を見て自然と顔を寄せるチビツー(笑)

 

 

Canon EOS 5D Mark IV f/4 1/320sec ISO-400 20mm

いっちゃいました♪(笑)

 

 

Canon EOS 5D Mark IV f/4 1/250sec ISO-400 17mm

やっぱりテントの中だとご機嫌です^^

 

 

Canon EOS 5D Mark IV f/4 1/250sec ISO-160 31mm

楽しいね♪

 

 

Canon EOS 5D Mark IV f/4 1/250sec ISO-320 19mm

今日は登山でも使用しているミニコーヒーミルで、チビワンがコーヒー豆を挽いてくれました。

 

 

Canon EOS 5D Mark IV f/4 1/250sec ISO-400 17mm

イイ感じに挽いてくれましたね。

 

 

Canon EOS 5D Mark IV f/4 1/250sec ISO-500 36mm

登山でも使用している山専ボトル。朝熱湯を入れれば冬の雪山でも7~8時間は80度以上をキープしてくれます。下界であれば火傷に注意のレベル。

最高のお味のコーヒーでした♪

 

 

Canon EOS 5D Mark IV f/4 1/250sec ISO-320 40mm

ご機嫌すぎてドリッパー齧る人(笑)

 

 

Canon EOS 5D Mark IV f/4 1/1000sec ISO-160 17mm

  • 横になってコーヒーを飲みながら
  • チビツーの様子を見ながら
  • チビワンと遊ぶ

辿り着いた答えがコレ。テントの中からフリスビー!

 

 

Canon EOS 5D Mark IV f/4 1/1000sec ISO-200 17mm

チビツーは枯れた葉っぱのパリパリした感触を楽しんでいるようです。

 

 

Canon EOS 5D Mark IV f/2.8 1/4000sec ISO-160 35mm

さて!そろそろシーバス乗りに行きましょうか。再度沿岸部を歩きます。

 

 

Canon EOS 5D Mark IV f/2.8 1/4000sec ISO-200 35mm

みなとみらいの乗下船場所である「ぷかりさん橋」まで歩いてきました。

 

 

Canon EOS 5D Mark IV f/2.8 1/640sec ISO-125 35mm

行き先や時間帯によって異なりますが、待ち時間は大体15分~20分程度です。待合室やその周辺で大人しくしていられるかどうかがカギです。

 

 

Canon EOS 5D Mark IV f/2.8 1/640sec ISO-100 35mm

いよいよ乗船です。

写真見るとチビワンが少し先に行ってしまいましたが、我ながらコレ結構危険です。すぐにチビツーに駆け寄り手を繋ぎました。

 

シーバス

基本情報

Canon EOS 5D Mark IV f/5.6 1/640sec ISO-100 35mm

横浜駅東口 ⇔ みなとみらい ⇔ 赤レンガ倉庫 ⇔ 山下公園 を繋ぐ海上バスです。乗船・下船場所の組み合わせによって運賃は異なります。

詳しくはコチラ

バリアフリー情報

障害のレベルに応じて補助内容が異なりますが、ここでは愛の手帳(療育手帳)に関しての情報を記載します。

  • 愛の手帳A1:本人と介護者1名は通常料金の50%割引
  • 愛の手帳A2:神奈川県在住者ご本人のみ通常料金の50%割引

ということなのですが、大人1名につき未就学児1人まで無料になるので、我が家の場合は実質的な補助にはなりません。残念。

 

お出かけ難易度

難易度:★★★☆☆(3)

多動のある子にとっては、

  • 乗下船待ち
  • 船内での着席

がどこまで大人しく過ごせるかがカギになります。これさえ乗り越えられればあとは特別難しいことはありません。

 

 

Canon EOS 5D Mark IV f/4 1/640sec ISO-250 17mm

この日はそれなりに混み合っていましたが、ちゃんと座れましたしチビツーも窓側に座れたので御の字です。

 

 

Canon EOS 5D Mark IV f/4 1/640sec ISO-100 17mm

早速お外を見ています♪こうなると下船までは大人しくしてくれるから助かります。

・・・と、そうこうしているうちに、あっという間に山下公園に着いてしまいました。

 

 

山下公園

基本情報

Canon EOS 5D Mark IV f/6.3 1/500sec ISO-100 17mm

臨港パークとは別の、みなとみらい港湾部に面した公園です。特に遊具らしい遊具はありませんが、乗船が可能な氷川丸や、広い洋風庭園などが楽しめます。

 

バリアフリー情報

トイレにオムツ交換台があります。

山下公園駐車場は、各種障害者手帳提示で無料になります。収容台数そこそこ多いのですが(200台以上)、週末はすぐ満車になってしまいます・・・。

 

お出かけ難易度

難易度:☆☆☆☆(1)

ベンチなどの休憩スペースが多く、周辺に店舗も多いので大抵のことは難なく過ごせると思います。

 

Canon EOS 5D Mark IV f/6.3 1/500sec ISO-320 17mm

山下公園に着いた頃にはすでに時間は3時前。子供たちは少し小腹が空き始めた頃でしょうか。

チビツーは気ままに歩いています。特に行き先を決めていたわけではないので、この日はチビツーの歩きたいように歩かせました。

 

 

Canon EOS 5D Mark IV f/4 1/4000sec ISO-1000 17mm

ここは東端側の水場です。

 

 

Canon EOS 5D Mark IV f/1.4 1/4000sec ISO-100 35mm

じっと見つめています。。。

 

 

Canon EOS 5D Mark IV f/4 1/200sec ISO-250 27mm

また歩き始めたのですが、やっぱりこういう所が好きで入り込んじゃうんですよね。舗装路よりも土や木の感触を得ることができるので、これはこれで良いのではないかと思いますが、公園によっては入るのNGな場所もあるのでそういう時にはちょっと困ります。

 

 

Canon EOS 5D Mark IV f/4 1/200sec ISO-100 40mm

お決まりの膝つきポーズ。なんかカワイイ。

 

 

Canon EOS 5D Mark IV f/6.3 1/200sec ISO-100 17mm

東端はこんな感じのテラスになっています。

 

 

Canon EOS 5D Mark IV f/4 1/1000sec ISO-125 17mm

ここでもじ~っと(笑)

 

 

Canon EOS 5D Mark IV f/6.3 1/800sec ISO-500 27mm

そろそろお腹が空いてきたので、おやつにしましょうか。

 

 

Canon EOS 5D Mark IV f/4 1/160sec ISO-6400 17mm

山下公園向かいのマックに来ました。

こういう店で気を付けたいのが、カウンターで注文するまでの待ち時間。並ばせると嫌がるので、注文待ちの列に並んでも目の届く場所に席を確保し、好物のおやつ(ポップコーン)で席に釘付けにします。いくらチビワンが一緒でも目を離すわけにはいかないので。

万が一席を離れてしまったら行列を抜けるしかありません。要は、失敗。

 

 

Canon EOS 5D Mark IV f/4 1/160sec ISO-4000 17mm

今回は無事に注文することができました。みんなお待ちかねのポテト♪私はベーコンポテトパイにありつけてご機嫌。

 

 

Canon EOS 5D Mark IV f/4 1/1000sec ISO-160 17mm

食後はお腹も満たされて元気イパーイ。再度山下公園を走り回っていました。

 

 

Canon EOS 5D Mark IV f/4 1/1000sec ISO-200 17mm

噴水場所では、再度じっと見つめていました。そろそろシーバスの時間なので乗り場へ向かいます。

 

 

Canon EOS 5D Mark IV f/2.8 1/800sec ISO-160 35mm

帰りのシーバス。行きよりも表情が柔らかくなりました。

 

 

Canon EOS 5D Mark IV f/2.8 1/800sec ISO-200 35mm

ご機嫌だね♪

 

 

Canon EOS 5D Mark IV f/2.8 1/1250sec ISO-200 35mm

チビワンもチビワンなりに楽しんでくれているようです。

 

 

Canon EOS 5D Mark IV f/1.8 1/2000sec ISO-100 35mm

ぷかりさん橋に戻ってきました。

この時間は乗る人が多いようで、混む前に帰ってこれてよかったです。

Canon EOS 5D Mark IV f/1.8 1/2000sec ISO-100 35mm

何も誘導しなくても進んでいくチビツー。ちゃんと道を覚えているのかな。

 

 

Canon EOS 5D Mark IV f/1.8 1/2000sec ISO-100 35mm

だいぶ日も傾いてきました。いい感じの水際。

 

 

Canon EOS 5D Mark IV f/1.8 1/2000sec ISO-100 35mm

今日はよく歩いたね。

 

 

Canon EOS 5D Mark IV f/2.2 1/4000sec ISO-100 35mm

テント近くまで戻ってきた時には、だいぶ疲れているようでした。よく頑張って歩いたね。早々にテントを撤収して駐車場に向かいます。

 

 

Canon EOS 5D Mark IV f/2.2 1/4000sec ISO-200 35mm

パシフィコ前の回廊。チビワンはさすがにまだまだ元気だなぁ。

 

 

Canon EOS 5D Mark IV f/2.2 1/4000sec ISO-100 35mm

チビツーもよく頑張りました。お疲れさま!

 

 

振り返って

臨港パーク、シーバス往復、山下公園と色々詰め込みましたが、充実した一日でした。チビツーは良く歩きましたが、チビワンも文句を言わずよく付き合ってくれました。

この日のようなフルフルコースはなかなかに疲れますが、各スポットは子供たち楽しんでくれるので、また来たいと思います。