初夏を感じさせる新緑の根岸森林公園

 

2019.4.29

根岸森林公園に遊びに行ってきました。眩い新緑の光を浴びながら、子供たちと初夏を感じさせる気持ちの良い公園散策となりました。

 

根岸森林公園

基本情報

横浜市中区の根岸台にある、広大な自然丘陵の中に広がる公園です。日本初の洋式競馬場の跡地で記念館もあり、馬と触れ合えるイベントも開催されているようです(利用したことはありませんが・・・)。

Canon EOS 5D Mark IV f/4 1/800sec ISO-100 17mm

広大な丘陵地をそのまま公園にした芝生広場を中心としたスペースと、北側の遊具等を有する少し小さめのスペース(それでも普通の公園より遥かに広いですが)の大きく2区画があります。

駐車場は有料の第1・第2駐車場がありますが、北側エリアへ登る途中の道が路駐スペースになっています。原則駐車禁止のはずですが、米軍管轄地になるためか、駐禁切符を切られたという話は一切なく、週末などは路駐で一杯になります。ここは自己責任でお願いします。お持ちの方は念のため駐車禁止除外票を掲示しておきましょう。

公式サイトはコチラ

バリアフリー情報

特記事項はありません。各所のトイレにオムツ交換台がある程度です。

 

お出かけ難易度

難易度:★★☆☆☆(2)

強いて言えば車を停められるかという点でしょうか。人気の公園ですので有料駐車場は早くに満車になってしまい、北側の路駐スペースも同様です。

駐車さえできてしまえば、あとは広めの公園という感じなのでそれほど難易度の高いものではありません。広すぎて子供が走り出してしまうと追跡に苦労するかもしれませんが・・・。

 

北側エリアへ

Canon EOS 5D Mark IV f/9 1/250sec ISO-100 35mm

正規な名称はわかりませんが、北側のスペースは遊具も充実しているのでよく遊びに行きます。

いい天気ですね~♪

 

 

Canon EOS 5D Mark IV f/1.4 1/8000sec ISO-125 35mm

「ふれあい広場は」広いドーム型の丘陵となっている芝生地帯。チビツーも楽しそうに歩き回りますが、ランダムに歩き回るのでコントロールに苦労します。。。

 

 

Canon EOS 5D Mark IV f/1.4 1/8000sec ISO-100 35mm

チビワンもボールを出して

 

 

Canon EOS 5D Mark IV f/11 1/160sec ISO-200 17mm

ここは旧一等馬見所というレトロ感一杯の施設です。現在は米軍の所有施設で立ち入ることはできません。

この一帯は米軍敷地内という扱いになり、商用目的での写真や動画撮影が禁止されています。ただし個人的な撮影まで制約されるものではないので、基本的には気にしなくて大丈夫です。

 

Canon EOS 5D Mark IV f/4 1/800sec ISO-100 17mm

本日の我々の住居はココ。いつものテント&テーブル&レジャーシートの3点セットです。

 

 

Canon EOS 5D Mark IV f/4.5 1/5000sec ISO-640 17mm

開放的なロケーションでチビツーもご機嫌です。

 

遊具への関心は・・・

 

Canon EOS 5D Mark IV f/4 1/500sec ISO-125 19mm

最近のチビツーの傾向として、少々遊具への興味が減ったようです。以前は滑り台など少しずつ興味を見始め、自分でも滑れるようになったり、この公園でも結構なアトラクションの遊具に率先して触れるようになったのですが、最近はあまり乗り気ではなく・・・

 

 

Canon EOS 5D Mark IV f/4 1/500sec ISO-160 17mm

この滑り台も一度きりで終えてしまいました。

上の写真に一部写っているのですが、この公園には中規模なロング滑り台もあります。ただし今日はそちらにも興味をあまり示さず・・・

 

 

Canon EOS 5D Mark IV f/4 1/500sec ISO-200 21mm

基本的には歩くのが好きなチビツー。そういう意味ではこの公園で困ることはありません。むしろ広すぎて着いていく大人は大変です。

また、これだけ広いとチビワンを一人にさせて遊ばせるわけにもいきません。なるべくお兄ちゃんの相手もしつつ、チビツーからも目を離さずの距離感を保つのが難しいところ。

基本的には歩き回るだけのチビツーですが、それでもチビワンはよく付き合ってくれて、親としては有り難くも誇らしくも思うのですが、一方で、年齢相応の遊びの時間をもっと取りたいのになかなか取ってあげられなくて申し訳ないというジレンマの気持ちもあります。

 

 

Canon EOS 5D Mark IV f/1.4 1/1000sec ISO-100 35mm

階段は多くはありませんが、丘陵地帯なので、構しんどいんですよね。。。

 

 

Canon EOS 5D Mark IV f/1.4 1/1000sec ISO-500 35mm

正規ルート(?)を外れて草木のある場所に入ってしまうのは日常茶飯事。基本的にチビツーはこういう場所が嫌いではないのでしょうね。

私も舗装路よりはこういった場所のほうが落ち着いたりします・・・蚊がいなければ(笑)

 

 

Canon EOS 5D Mark IV f/1.4 1/8000sec ISO-500 35mm

写真には納め損ないましたが、チビツーの吹いたタンポポの綿毛を不思議そうにチビツーが眺めていました。

 

 

Canon EOS 5D Mark IV f/1.4 1/2500sec ISO-250 35mm

ちょっと休憩。チビツーはとにかくカメラ目線でシャッターを切るのが難しいのです。

 

 

Canon EOS 5D Mark IV f/1.4 1/2500sec ISO-250 35mm

ベンチでまったり。

 

 

Canon EOS 5D Mark IV f/1.4 1/2000sec ISO-200 35mm

 

 

Canon EOS 5D Mark IV f/1.4 1/2000sec ISO-125 35mm

そろそろお腹もすいてきたので、テントに戻りましょう。

 

 

Canon EOS 5D Mark IV f/1.4 1/2500sec ISO-100 35mm

チビワンのリフティング。本当に上手になってきました。もっと私とサッカーする時間も取ってあげたいのですが、あまり文句も言わないところが偉いなぁと思います。

 

 

Canon EOS 5D Mark IV f/4 1/160sec ISO-100 17mm

テントに戻ってきました。私とチビワンは大きなおにぎり(とカップヌードルmini)、チビツーはおにぎりを”齧る”ということがまだできないので、卓球の玉くらいに小さく丸めてお握り。直に触ってべたべたするのを嫌うので、細い海苔を巻いてきました。

 

 

Canon EOS 5D Mark IV f/1.4 1/2500sec ISO-125 35mm

テントの中ではあれやこれやと慌ただしくなので今日はあまり写真が撮れず・・・なんとかテント撤収して車に戻りました。

 

振り返って

毎度おなじみの根岸森林公園。駐車場さえ止められればあとは気楽に楽しく過ごせる公園です。広すぎるのもたまにキズと言えなくもないですが、晴れていれば気軽に来れるので有り難い存在です。

チビツーも終始楽しんではいたようでしたが、また遊具に少しずつ興味を持ってもらえればいいなぁと思った一日でした。