三連休の中日はいつもの生命の星・地球博物館。この日は朝早くから行動していたので時間的余裕があったため、中野中央公園とのセットでお出かけしてきました。
目次
生命の星・地球博物館
毎度おなじみの博物館。基本情報、バリアフリー情報、おでかけ難易度については過去記事をご参照いただくことにして、ここでは割愛させていただきます。
この日は来館者が多く、いつもの駐車場は満車だったため、博物館裏側の第二駐車場に駐車しました。博物館入り口までは2~3分ほど歩くのですが、石の敷き詰められた歩道の感触がチビツーにとっては面白かったようです。
じーーっくり感触を確かめながら歩いてるので、遅々として進みません(笑)
正面入り口に到着しました。普段は写真左側から来るので左の自動ドアから入館します。今日は第二駐車場からなので写真右側から来たので右側の自動ドアからも入館できるのですが、自閉症の子ならではとでも言いましょうか、きちんといつも通り左側の自動ドアから入館しました。
ルーチンとしているスタンプ。これも自ら押せるようになってくれると嬉しいのですが・・・。
目線を見ればわかると思いますが、まさになすがまま状態。。。
“触感”をもとめて
さて、いつもの入り口から観覧スタートです。
お決まりのお出迎え隕石へのペタペタ。
今日はお隣の隕石も。最近、博物館内でも色々と”手で触れる”ことが多くなってきました。
といっても展示物そのものとは限らず、対象はこのように隕石を固定する鉄金具だったり・・・。
「そこ!?」とツッコミを入れたくなりますが、暖かな目で(笑)見守ることにします。
以前はスルーしてた地球儀も、最近は必ず触るようになりました。
コンコンしながら。
これは木の化石。これもペタペタコンコンと。
これは・・・支柱という・・・展示物・・・ではありません。
チビワンの目線
チビツーが博物館内のあらゆるものの触感を楽しんでいたころ、チビワンがカメラで色々撮ってきたいというので渡してみました。普段の私が撮る目線とは異なり、そこにはチビワン独自の目線がありました。なかなかよく撮れていたので掲載してみることに。
やっぱり最初は大好きなティラノ。
この水平を一切無視した構図はなかなかにダイナミック。
広角ならではの臨場感も出ていますね。
ティラノ全像。
なかなかに楽しませてもらいました。
チビツーがじっと見ていたのは、回転するDNA模型。普段ここで立ち止まることはあまりなく、奥に見えるエスカレーターに乗りたがってしまうんですけどね。なぜか今日は引き付けられてしまったようです。
じぃ~~~
べったりとじぃ~~~。。。
何やら楽しそうです。何が楽しいのか、意思疎通できる日が果たしてくるのだろうか?など考えながら見守りました。
ここでもなすがまま(笑)。チビワンがいないので私が。
ジャンボブックのコーナーは以前は入りもしなかったのですが、最近は自ら入ってくることが多いです。
でーーーん、と小休止。
このエレベーターは相変わらず大好きなようで。
お約束のティラノ。・・・でかっ!
チビツーは無反応・・・
中井中央公園
基本情報
中井中央公園は、神奈川県中井町にある、子どもから大人まで楽しめる憩いと遊びの場である他、防災拠点としても位置づけられている総合公園です。
子供向けには多くの遊具や、夏には遊水池に放水がありじゃぶじゃぶ池としても楽しめます。
バリアフリー情報
特にありません。
お出かけ難易度
難易度:★★☆☆☆(2)
駐車場は広大で、ご覧の通りかなりの台数が収容できます。
夏場はじゃぶじゃぶ池となる遊水池。この時期は水が引いているようです。昨日の平塚総合公園のような”まさか”は無かったようですね。
完全に水無川状態です。
水があればチャプン、となっていたのでしょうが・・・・
このあたりは広い芝生のエリアなのですが、一つ上のエリアにある、遊具スペースに向かいます。
本当は正規の階段がるのですが、未舗装(?)の裏ルートで向かいます。
遊具エリアは珍しい遊具がたくさん
あまりにも人が多くモザイク処理が面倒なので(笑)全景は割愛。早速ツリーに登るチビワン。
トップ!
チビツーはこのグラグラ床に乗っていましたが、すぐに飽きてしまった様子。
この公園の目玉はコレ!ロング滑り台です。
何やら目の回りそうな遊具で興奮しているチビワン。ここはほかの公園ではなかなか見かけないような遊具が沢山あります。
シーソーのような渡橋。
先ほどまでチビツーが乗っていた”揺れる床”、さすがにチビツーはこういう遊びかたまではしてくれませんでした・・・
ボルダリング壁も。
チビツーはやはり遊具スペースではあまり遊べるものが無く、散策を始めてしまいました。
まぁ楽しそうだからいいのですが・・・
木彫りのカメさん。
ロング滑り台に挑戦
結構上の方まで上がってきたので、ついでに一緒にロング滑り台をやってみることにしました。
スタート台に登ります。
タイミングよくチビワンも上がってきてくれたので、3人一緒に滑ることにしました。
チビツーを膝上に乗せて・・・スタート!
あまりスピードは出していませんが、なかなかにスリリングです。
でもだんだんお尻が痛くなってきた・・・!
ようやく最終コーナー。チビツーは時折ご機嫌な声を出していたので嫌いではないようです。ただもう一回やるには登るまで結構体力使います・・・
チビツー快挙!
ダメ元でロープツリーの端っこに乗せてみたのですが、すぐ降りてしまうかと思いきや少し粘っていました。
しばらく様子を見てると、ジリジリを落ちないように少しずつ上に上がっていきました。
別のロープに移り、しかもいい表情してるじゃありませんか!
カジカジする余裕(?)も出てきたり。
しまいにはロープの上でピョンピョン跳ねるような動きを見せ、もはやだた乗っているだけではなく楽しんでいる様子が窺えました。
これは快挙!さすがにあまり上まで行ってしまうと何かあった時に助けてあげられなくなる可能性があったのでここで下ろしましたが、とてもご機嫌のようでした。
最後はチビワンもターザンロープに、
最後もう一回ツリーのトップまで上がり、
公園を後にしました。
振り返って
早起きは三文の徳というわけではありませんが、やはり早出をすると色々と楽しめます。博物館で触感を楽しんだり公園ではロープを渡る快挙を見せてくれたり、大きな手ごたえのある一日でした。
前回の平塚総合公園から、チビワンは遊具に対する興味が薄れ始めてきたので難しいところですが、せっかくチビツーが遊具に対する耐性が少しずつ出てきたところなので、チビワンの興味と調整しながら公園遊びを楽しめればと思いました。