少しずつ涼しくなってきたと思ったらまたもや真夏に戻ったような蒸し暑い日に逆戻り。前日のみなとみらいクルーズ(笑)の疲れも残っているので近場で過ごそうと、従妹のKちゃん父娘も誘ってこども自然公園に行ってきました。
何度もお世話になっている公園ですが、今年に入ってからは二回目。まだまだ寒さ残る3月の訪問以来です。
目次
こども自然公園
基本情報
横浜市旭区にある、市内でも最大級の面積を誇る公園です。園内に大きな池があり「大池公園」とも呼ばれているそうです。豊富な自然をなるべくそのままに維持し、自然との触れ合いを直に感じられるようになっています。
かなり小規模ですが動物園やバーベキュー広場などもありますが、中でも「とりでの森」は大型の遊具砦となっていて子供たちに人気です。公式サイトはコチラ。
バリアフリー情報
駐車場管理事務所にて手帳提示で駐車料金が無料になりますが、週末は車での来園者が多く満車になる時間も早いのでご注意ください。
お出かけ難易度
難易度:★★☆☆☆(2)
基本的に普通の公園なので、それほど敷居は高くないと思います。ただし遊具で楽しめるかどうかはお子さん次第ですが・・・。
“砦の森”へ!(チビツーパート)
この公園で子供が遊ぶ場所といえば、まず間違いなく人気No.1は砦の森でしょう。我が家の子供たちもご多分に漏れず大好きな場所。さっそく砦の森に向かいます。
駐車場から「砦の森」までは10分ほど歩きます。チビツーもマイペースで。
やっぱり舗装路は歩かない”あぜ道の王者”。
砦の森に到着!相変わらず巨大な遊具、まさに砦ですね。
滑り台は逆走が基本のチビツー。これで元でたまにモメます・・・orz
遊具を遊具らしく遊ぶことがないチビツーなので、基本この砦の中も”歩く”のが中心。
ボルダリングの壁。ここでチビツーはいつも”詰み”ます(笑)
放っておくといつまででもフリーズしたまんま・・・。なのでここだけは私が上に持ち上げてあげます。
以降はなかなかのがんばりを見せてくれます。
吊り橋も今日は渡った!
山の斜面に設けられた砦なので、下から上まで歩くと結構な運動になります。
“砦の森”へ!(チビワン&Kちゃんパート)
続いてチビワン&Kちゃんパート。準備運動抜かりなし(笑)
地面に埋められた管で声を伝える遊具。
一応聞こえるといえば聞こえるのですが、距離が近いので管を伝わった声以上に地声で聞こえてしまったりします(笑)
砦だけあって、立体的に通路が重なり合っています。
ゆらゆらと揺れる吊り橋。チビワンは慣れたものなのでガッシャンガッシャンやりながら渡ります。
この公園初めてのKちゃんは慎重に渡ります。やっぱり最初は怖いよね。
砦の途中には小さなふわふわドームもあります。
しかし毎度ながら見事な砦です。
チビツーの散策
一方のチビツー。砦は一周で飽きてしまったようで、周辺の丘を散策。基本、チビツーはこうやって歩くのが好きなのです。
普段は私一人とチビ達で来ることがほとんどですが、こういう時はどうしてもチビワンから目が離れがちになってしまうので、Kちゃん父娘がいてくれるのは心強いです。
向かいの丘の上から見ると森の砦はこんな感じ。デカイです。
チビツーの散策は続きます。
上り続けた先には、もう一つの遊具スペースがあります。こちらはどちらかというとさらに小さい子向けの場所になります。
こんな感じ。この奥は砦の森の上部に繋がっています。
そろばんもどきの遊具。
・・・あ!動かして遊んでる!初めてここで遊具を本来の遊具として遊んだような気がします・・・。
そしてチビワンとKちゃんたちと合流。平均台のような遊具で陣取りゲームのような独自の遊びを。
チビワンは学校ではよく雲梯で遊んでいるようで、これ見よがしに披露してくれました。
実際、握力ついてきたなぁと思うことがあります。
ジメジメと蒸して熱い日でしたが、風が強めで気持ちよかったです。
ナナカマドかな?登山ではよく見ますが、こんな公園でも?
とはいえここはこども”自然”公園。山で自生するナナカマドがあっても不思議ではないですね。
暑い一日ですが、秋の到来を感じさせる空模様でもありますね。
チビツーよく走る・・・
さて砦の森戻ると・・・Kちゃん父娘はロング滑り台から降りてくるところでした。
やっぱりこの公園の目玉はコレでしょう。
おやつ&CDタイム?
おやつタイム。砦の森の向かいの丘には木のテーブルと椅子が点在しているので、レジャーシートやテントがなくてもくつろげます。
各々の好きなおやつを出し合って・・・って、チビワンのリュックから出てきたのはDA PUMPのCD群(笑)
好きだねぇ。。。
おやつの後はもう一度砦の森に戻りますが、さすがにチビツー疲れてきたのか、駐車場のほうに歩きたがってしまいました。(変える方向がどっちなのかはきちんとわかっているようです)
それでも暑い中いつもよりはよく歩いたので帰りたがるのは仕方ないでしょうね。チビワンたちとは後程合流するものとして、私とチビツーは一足先にてくてくと駐車場に向かうのでした。
振り返って
従妹のKちゃんも一緒に遊んでくれたこともあって、チビワンはいつも以上に楽しめたことだと思います。Eくん、Kちゃん、ありがとね!
一方でチビツー、よく歩いたなとは思いますが、それ以上に驚いたのが”カメラ目線が多かった“ことでした。基本、写真撮影でなくても、呼びかけてこちらを向いてくれることは滅多にないので、カメラ目線の写真という物自体レアなのですが、ここ最近はそれが増えてきているような気がするのです。
この日だけでも振り返ってみると・・・
ね!?写真好きとしては、カメラ目線が多くなってくれることは嬉しいですね♪